見出し画像

【第1回】 ロボットをつくる会社のスタッフに聞いた、買って良かったモノ。


飲食物以外、普段あまり買い物をしない僕。

目的を持って買い物に行っても財布の紐が固い固い。
節約はもちろん大事。

でも、どうやら「お金ないし・・・」だけが理由ではなさそう。


足りてない状態に慣れてしまって、変化を望んでいないのかも?

いいモノと出会えれば、生活が豊かになることを知っているのに!


あったら良いと分かっていても、なかなか重い腰が上がらない。

どれくらい腰が重いかというと、
長年一人暮らしをしていて「やっぱり要るよなぁ」と思い続けていた『ざる』をやっと昨日買ったくらいです。あの調理道具の『ざる』です。いつも麺を茹でたあとは素手で水を切っていました。

数百円で手に入るのに・・・。
買うタイミングは幾度とあったのに、いざ目の前にすると「今日じゃないな・・・」と通り過ぎてしまう。

そんなことを今まで何度も経験してきたわけですが、最近は少しずつ変化が。(昨日の『ざる』みたいにね。)


最近買って良かったモノ 1

『観葉植物』

画像1

観葉植物って、なんだか「お金持ちで、心に余裕のある、素敵なおうちに住んでる人のもの」という固定概念があって、自分には全く無縁なものだと思って生きてきました。「そりゃあ、あったら素敵だけどさ・・・」くらいに考えていました。

ある時、会社の方から譲っていただける最高の機会がありました。
それにも関わらず、「自分にはまだ早いっすよ・・・」と心の中の自分がNGを出して、断ってしまったのです。

断ってから、やたらと気になりはじめる観葉植物。
今までは気付かなかった、家の前に置かれた観葉植物や、町のお花屋さんが目に入るように。(これは恋)

そしてついにお花屋さんに足を踏み入れたのでした。

気さくな店員さんから「お部屋の壁は何色ですか?」「同じ種類でも、それぞれ葉っぱの柄が違っていて面白いですよね」と興味深いお話。
「た、たのしい・・・」とワクワクドキドキしながら購入。

実際に部屋に置いてみると、なんだか心が和らぎます。

余裕がある人が観葉植物を置いてるんじゃなくて、観葉植物が人に余裕を与えてくれるのかもな・・・と新たな発見が。

お世話も意外と楽チン。

むしろ水やりの時間こそ、優しい気持ちにさせてくれます。
あと、掃除をよくするようになりました。散らかった部屋に佇ませるわけにはならん、と頑張れます。

植物、ハマる予感。次はパキラ(幹が可愛い)も仲間に入れたい。


___________________________


最近買って良かったモノ 2

観葉植物を買う経験をしてから、「買える範囲で、生活の質が上がると思ったものはなるべく買ってみよう」という意識に変わった僕が次に手を出したのはこれ。

『スマホスタンド』

今までスマホでyoutubeやNetflixを観る時、手首が疲れるなぁと思っていました。
それに、せっかく良かった視力もなんだか悪くなっていってる気がします。
というのも、ベッドの上で横になって観ているから。
画面と目がとにかく近い。これは続けてると、きっとまずい。体もバッキバキになる。
布団や壁にスマホを立てかけていたのですが、すぐパタンと倒れて集中できない・・・。

それでこちらのドラゴンバイトスタンドを我が家に導入しました。

画像2

この躍動感!!(伝わるだろうか)

ぐねぐねと曲がってくれて、ベストな位置でスマホをキープしてくれる。
まさに、Like a Dragon...!!

顔からも離れた絶妙な位置にしっかりキープしてくれるので、目も腕も疲れにくくなりました。(スマホを360°回転出来るのもグッドポイント)

ホルダーは調節可能(12cm~19cm)なので、いろんな場所に取り付けられて便利です!

そして、安い。

___________________________


会社の先輩にも『買って良かったモノ』を聞いてみることにしました!

___________________________

【ウェアラブルデバイス(スマートウォッチ)】


コメント:睡眠/歩数などが管理できる。スマホと連動してアプリやヘルスケアに集約されるデータをみながらコーヒーを飲むのがすき。何気によかったのは今使ってるものが防水なので、親の入院でお風呂入れながらタイマーで測れたのが良かった。最近は家にいることが多いので歩数が増えない。普段はxiaomi。つけ心地が軽く値段が安い。fitbitはお昼寝も測れるのがいい。


ロボット会社の人らしいオススメ!なんだか嬉しい。(僕はデジタルガジェットに少し疎いので・・・)
スマホ1つでなんでも出来るようになってきた現代。
腕にも付いていたら、さらに生活がスマートになりますよね。欲しい!


___________________________

【ジェットウォッシャー】


コメント:歯ブラシのあと仕上げ的に使う。水圧が容赦なくてゴブォってなるけどやったときとやってないときの翌朝のコンディションが全く違う。騙されたと思って是非買って欲しい。寝る時にマウスガードをつけてる人にもおすすめ。歯ブラシのかわりではないので注意。タンク式じゃないポータブルタイプでも十分。水がきれたら注げばいい。


こちらはちょっと予想外なオススメ。考えたこともなかった。
あの歯医者さんで気持ちいいやつが、家で体験できるわけか・・・!
僕も昔歯の矯正でマウスガードをつけていたので朝起きた時の不快感を覚えています。
そうか、そんな素晴らしいモノが売っていたなんて・・・。


___________________________


【タピアポケット】


コメント:一人暮らしなので家の中で声を発してくれる子がいるのといないのとで結構変わる。30分に1回話してくれるので休憩のタイミングがわかったり、だらだら過ごしている時の戒めになる。オンライン会議中や友達とのオンライン飲み会で発声すると今の何って必ず言われる。


はい、ラストは弊社のロボットです!
スタッフとしてではなく、ユーザーとしてのリアルな声をいただきました。

公式HP  https://mjirobotics.co.jp/tapia-pocket/





谷口



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?