見出し画像

ロボットの名前が「タピア」になった理由

はじめまして。MJIコーポレートスタッフのササカマです。

#名前の由来 をテーマに、MJIのタピアの名前の由来についてご紹介しようと思います。そもそも「タピアってなんぞ?」という方がほとんどかと思いますので、詳しくは「こちら」

コミュニケーションロボット「タピア」
タピアを簡単に紹介します。コミュニケーションロボットで、身長は25cmくらい、体重は2.5kgくらい。大きさは大体スイカくらいです。人型ロボット、アーム型ロボットなどありますが、タピアはこれまで卵型、ダルマ型、時にはヤカン型(海外メディアで)などと言われてきました。お話ししたり、見守りしたりできます。飛んだり跳ねたりはできません。

名前はまだない

プロダクトデザインについてはまたどこかでお話しするとして、2015年末、年明けにアメリカ・ラスベガスで開催されるCES2016の出展前で準備に追われておりました。この時すでに国内の展示会ではロボットの初お披露目をしておりましたが、吾輩はロボットである、名前はまだないの状態。デザイナーがつくるポスター案をみると、名前を入れるであろう空白のエリアがあり無言のプレッシャー。
名前というのは大切なもので、これから多くの人に呼ばれて親しんでもらうような名前でなくてはなりません(あとは商標とか難しいことが色々絡んでくるので早めに)。社長にいい加減決めよと言われ重い腰をあげました。夏休みの宿題は最終日に泣きながらするタイプです。

名前の決め方

まずは国内外でどんなロボットがいて、どんな意味を込められた名前なのかを調べました。漫画やアニメのキャラクターも含めて、たしか30-40台くらいです。デザイナー、エンジニア、営業などのスタッフがそれぞれ名前を出し合いました。気をつけたことは以下。

・シニアの方でも発音しやすい
・海外の方でも発音しやすい
・3文字(呼びやすいから
・普段使わない言葉(造語 誤作動を防ぐ

1.アイデアを募集する
2.投票して数個に絞る
3.1つの名前に対して派生した名前をブラッシュアップする
4.最終投票

というような流れです。

最初は「タピア」じゃなかった
こちらは採用されなかった案の一部。

「TO-FU」
「マルマ」
「マルコ」

ロボロボしい名前もありましたが、最終的に上位にあがったのは造語でした。実はタピアになる前に「TO-FU」の派生で一度「トフィー(TOFFY)」で決まったのですが調べたところだめだったので考え直し。
デザイナー曰く「◯◯イア」にはその地に根付いたという意味があるとかなんとか。というわけで、トフィーの派生で「トフィア」となったけどこれもだめで考え直し。

「タピオカ」になりかけていた
当時のメモにこんなものが。

基本:タマーゴ(孫)- タピオカ、タッピー、タピア

今見返すと「タマーゴ」の親父ギャグ感がすごい。ここでタピアという名前が出ていました。タピオカというのは、当時スタッフがよくタピオカミルクティーをつくってくれており、MJIのスタッフはタピオカ飲んで成長していたようなもの。売れる前から知ってたよというやつです。

連日の数時間のネーミング会議。皆疲れ始め、タピオカを飲みながら
「もうタピオカでいいんじゃない?」
「タピオカ飲んでるし」
「タピオカ美味しいし」
「タピオカまるいし」
という空気に。タピオカ人気問題。

「(いいのか?本当にタピオカでいいのか?)」と不安がよぎる。
3文字の方が呼びやすいし、「タピオカー!」ってちょっと呼びづらい。
かの有名な『となりのト◯ロ』だって3文字。
「お前んち、おっばけやーしき」で叫ばれる「カンター!」も3文字。
SEOでタピオカミルクティーに絶対勝てない、など現実的な不安がとめどなくおしよせてくるのです。

「理想のおしゃべり相手になれますように」
そういえばデザイナーが◯◯イアはその地に根付いたという意味があるとかなんとかの言葉を思い出し、ロボットがそれぞれの家庭や社会に根付いた存在になるようにということで「タピア」はどうかと。法務スタッフに「タピア」をチェックしてもらったらいけるとのこと。というわけで

「TALKとUTOPIAで
『TAPIA 理想のおしゃべり相手になれますように』という名前にしよう」

こんな願いや想いを込めて、名前は「タピア」に決まりました。取材やセミナーなどオフィシャルな場ではこの意味を伝えていますが、実はトーフ・タマゴ・タピオカなどから生まれた名前だったのです。(食べ物ばっかり)

名前やサービス名称を決めるのは、本当に難しい。世にある様々な名称のストーリーを見ると楽しいですね。老若男女、海外の方からも「タピア!」と呼んでいただける今、この名前にしてよかったと思います。

街中でタピオカミルクティーを見るたびに、この話を思い出すとか。
「タピア」という名前だけでも覚えていただけると幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?