見出し画像

【スペイン留学】#2 渡航準備って何するの?

こんにちは!おいしいタパスを求める会のすーさんです😊
この頃スペインではcarnaval(カーニバル)の時期で、街にはカラフルな仮装をした人たちが歩いています。
ちなみにこの週末、サラマンカでは初雪が降りました!

さて、今回は留学前の準備についてお話しようと思います。ここでは8月末から9月初めに渡航すると仮定して、ビザ申請から渡航まで時系列順に簡単にまとめてみました。いつ、何をするかの参考にしてみてください!


渡航準備

【2月~3月】

・パスポートを取得する

【4月】

・サラマンカ大学へ書類を提出(交換留学生の場合)
 ※私の場合はこの時点でパスポートの提出が必要でした。

・サラマンカ大学指定の保険に加入
3月に大学からメールで案内があり、価格は2万円程度でした。ただこの保険ではビザの要件を満たせていないので、さらにもう一つ保険を契約する必要があります。

【5月】

・航空券の取得
トランジットが2時間未満の便や、複数の航空会社で構成される便は避けました。トランジットで航空会社が異なる場合、荷物を一度回収して再度チェックインし直す手間がかかる可能性があります。また、初めての空港で迷ってしまうリスクもあるので、トランジットの時間は余裕をもって確保しましょう。

・ビザ申請の準備(準備が必要な書類のみ記載)
➤スペインの会社の保険に加入する
➤戸籍謄本の取得(必要ない場合もあるらしいですがあった方が安心です)
➤警察署で犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)を発行する
➤病院で健康診断書を発行する
➤経済能力を証明する書類を用意する

※VISAの準備はやることが多く、時間もかかるため早めに取り組むことをお勧めします!詳しくはこちらの記事を参考にしてください👉

【6月】

・ビザを申請する(@スペイン大使館)
ビザ申請と受け取りは東京にあるスペイン大使館に直接行くしかありません。書類は必ず不備がないようにしましょう!
また、この時にパスポートを預けるのですが、ビザが発給されるまで手元に戻ってきません。この期間に海外旅行を計画するのは避けた方が賢明です。

・家探し
アパートを複数人でシェアするピソ、大学の寮、ホームステイなど選択肢はたくさんあります!自分に何が合うかじっくり検討してみてください😉
こちらも今後の記事で解説していく予定です👉

※ビザの申請書に留学中の住所を記入する欄がありますが、私が大使館で直接尋ねたところ空欄のままで良いと言われました。中には契約書が必要だと言われた人もいるので、不安な人は先に家を契約した方がいいかもしれません。

【7月】

・クレジットカードまたはデビットカードの発行
盗まれたり、使えなかったりした時のためにカードは二枚以上あると良いです。私はソニー銀行の "Sonny Bank WALLET" を新たに作りました。外貨預金口座から直接支払いができるので、毎回の取引手数料を省くことができ、海外で使用するのにとても便利です!

・歯医者、眼科を受診する
歯科治療は時間がかかるので早めの受診をお勧めします。私は歯医者を8月に受診したのですが、親知らずの治療が間に合いませんでした😭
コンタクトを使用する方は眼科の受診も必須ですね!

【8月】

・ビザの受けとり(@スペイン大使館)
繫忙期だったというのもあり、申請から受け取りまで8週間かかりました。

・SIMロックの解除
SIMロックがかかっている人は、解除の手続きを行いましょう。携帯会社の店頭でもできますが、お金がかかってしまう場合があるので、オンラインで手続きするのをおすすめします。
iPhoneの場合、ロックがかかっているかどうかは、「設定→一般→情報」から確認できます。

・荷づくり
私の場合は23㎏までしか持って行けず、何度も詰めなおしました、、🥲

ここまでやれば、準備は完璧です。
いざ、渡航!🛫

まとめ

今回は、私たちが実際に行った渡航前の準備を時系列順に並べてみました。ただし2023年時点の情報で、現在は変わっていることもあるかもしれないので注意してください⚠️
また、保険やビザ申請、家探しなどについては別の記事でより詳しく解説しているのでそちらもご覧ください!

こうして振り返って思うのは、留学の準備は何事も早めに!ということです。書類などは有効期限がある場合もあるので、そこは気を付けていただきたいですが、ほとんどの準備は早めにやっておくに越したことはありません。渡航前は友達とも遊んでおきたいですしね😉

準備は分からないことだらけで大変だと思いますが、これを乗り越えれば楽しい留学生活が皆さんを待っています!頑張ってください💪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?