見出し画像

インドちっくなクリスマス🎅

 あぁ、本当に今年は(いや今年も、か……)大変な年だった。

 だから、どこもかしこもクリスマス・ソングかけて、何がそんなにウキウキなんだよと思わなくもないのだけれども。そもそもこの雰囲気が苦手だし、無理に盛り上げる必要性もないのだけれど、腐っていても一向にハッピーな気分になれるわけもなく。ならばこの、クリスマスに乗じて気分を盛り上げようと思ったりもして。

 さらにはそんなタイミングに自損事故なぞをやらかしてしまったものだから、ドヨーンと気分が滅入っているので、なにか没頭できる作業でもあれば良いのかもしれないと思案し、これを書いている。もちろんこれはタダの逃避なのも知っているし、他にもっとやるべきことがあるのも分かっている。いろいろご迷惑かけているみなさん、本当に申し訳ありません🙏

 ともあれ、インドのクリスチャンは、2%強と言われているので、80%を超えるヒンドゥー教に比べれば、とても少ない。それでもジャイナ教徒よりも、仏教徒よりも、ターバン姿の男性でお馴染みのシク教徒よりも多い。しかも、2%と言っても分母が大きいので、人数にすれば3000万人くらいになってしまう。

 でも非クリスチャンのインド人男性を夫や彼氏に持つ日本人女性の話では、日本のようにクリスマスのロマンティックな雰囲気に魅せられて……なんてことはないようで……。

 そんなこともあってなのかは分からないけれど、ズバリ言っておくと……インドちっくなクリスマス🎅は、あまりロマンティックではない!
 (個人的かつ独断的定義による)

 むしろ、ダサいと言ってもいいかもしれない!
 (同上)

 そして、騒がしい!

 しかも「なんかクリスマスって胸騒ぎがするよね」の騒がしいではないほうの騒がしさである。

 でも、クリぼっちな人やロマンティックな雰囲気に飽き飽きしている人には、きっと(ツッコミどころ満載という意味で)楽しいクリスマスになると思う。中には、ちょっと荘厳な雰囲気を味わえるものも混ざっているので、インド映画同様、なんでもありなのがインドちっくなクリスマス🎅と思っていただければ良い。

 そもそもここで取り上げた音楽は、以前、地元のコミュニティFM放送で持っていた自分の番組で特集した際に収集し、放送したものが土台になっている。その後、地元の、いきつけのカレー屋さんが「インドらしいクリスマス・ソングってあるの?」と聞かれ、「あるよ」と、CDを作ってあげていた。ならば、それをnoteでまとめておくというのはどうよ?! ということになり、ここに至る。

 前置きはこれくらいにして、とにかく、聴いて(観て)いただこう!

Bolo Jesus Maharaj Ji Ki JAAAI !!!

 まず、一曲目はこちら。

 バンドマンたちはバカ陽気だし、子どもたちはカワイイしで、きっと元気が出るはず! 良く聴くと、馴染みのあるクリスマス・ソングの英語のフレーズ(こってりインド訛り)が出てくる。そしてインド的バンザイのような「ジャーイ!」という掛け声が入る「Bolo Jesus Maharaj Ji Ki JAAAI !!」んとこは、一緒に叫ぶと楽しい

Just Dance, Baby!!😉

 👆の曲で「あぁ、そうね。インドはこのノリでいいのよね」と思い始めたら、ウォーミングアップは完了。

 2曲目は、観ながら踊るゲームのコンテンツらしいので、ここはひとつ、頭をからっぽにして踊ってみませう!

Bhangra Dance で Let's workout !!

 この程度のカロリー消費では、食べ過ぎたケーキも、呑み過ぎたシャンパンもワインも、クリスマスが来る前に3本もたいらげたシュトーレンも、皮下脂肪として蓄積されるだけじゃないかとお嘆きのあなた!

 大丈夫!!

 バングラのリズムにノッてRahul(誰?)と一緒に Let's workout !!

Jingle Bells From "Hide And Seek"

 あれれれれ?

 息、あがってますか?

 言ったじゃないですか(なんか胸騒ぎがするとかじゃないほうの)騒がしいクリスマスだって。

 まだまだです。インド映画同様、もういい、おなかいっぱいって感じになってもグイグイいくのがインドちっくなクリスマス🎅ですからね。

 次の曲は、映画の劇中歌らしいのだけれども、残念ながらその映画は未見で。それでも冒頭のインドちっくな雄叫びからの “騒がしい” ジングルベルは、ヘッドバウンドしながら踊ってみたい一曲!!

 ちなみに映画の予告編は、こちら。いわゆる、若者たちがバカをやらかしているうちに、ひとり、またひとりと殺されて……的なB級スリラー映画のもよう。

Slower one? Thik!

 分かりました。疲れたんですね。

 では、ちょっとだけSlowerな曲をお届けしましょう。日本の二時間ドラマさながらに崖っぷちで一緒に踊ってください!

「このダサカッコよさに、きっとあなたは悶絶するに違いないde賞」受賞作品です!👏👏👏👏👏

Cooler one? Thik!!

 分かりました。疲れているんですね。
 では、ちょっとだけCoolerな曲をお届けしましょう。

(乗ってるクルマからしてなぁ、予算がないんだろうなぁ)

 そんなことを思ってはダメです。

 クリスチャンのチャリティ精神の実践もされているし、おそらくジーザス・クライストを演じているのだと思われる役者さんは、かなりカッコいいですから(7分以上ありますけど)3分過ぎくらいまでは、がんばって観てください、エーメン!

Telugu Christmas Folk Songs

 誤解無きよう言っておきますが、決してバカにしているのではないのです。でもそろそろオチャラケムードは封印し、インド人の凄さを味わっていただくべきかもしれません。

 次の3曲は、テルグ語のクリスマス・ソング!

 最初の2曲は、テルグのクリスマス・フォークソングらしいです。3曲目は「New Latest Telugu Christian Song 2020」とあるので、新しいオリジナルかもしれません。

 いずれもタブラなどの伝統楽器や鼓と、電子ピアノやヴァイオリンといった現代的な楽器や西洋の楽器を組み合わせ、独特の世界観が作られています。結構耳に残る旋律と、やはり元気なリズム、そして確かなヴォーカルをご堪能あれ!

 ヤギぃぃぃぃ!

Tamil Christmas Songs

 テルグ語があるならば、当然、タミル語もあります。Jeswin Samuel さんというシンガー、他の曲も聴いてみると良いかもです😉

Sitar Sounds Really Holly!!

 インドにはSitar(シタール)という弦楽器があります。

 インド古典音楽は、宗教的背景があってこその音楽ですから、そもそも神々しくも聖なる雰囲気を醸しています。そのSitarがお馴染みのChristmas Tuneを奏でているものを何曲か聴いてみてください!

 Sanjeeb Sircarさんというシタール奏者の演奏です。

Fantastic Christmas Tune!

 さて、いかがでしたでしょうか。

 インドちっくなクリスマス🎅ということで、インド人の、インド人による、インド人のためのクリスマス・ソングスを集めてみました!

 ラストは、これ!! 本当に美しいし、ロマンティックだし、これまでのはなんだったん? というくらいの、ファンタスティックな Christmas Tune をお届けします。古典楽器のタブラが、デジタル・サウンドのEffectを纏うと、こんな素敵な音になるのですね。

インドの音楽の多様性と楽しさ

 インド映画には素敵な音楽とダンスが溢れているけれど、そもそも、インドの音楽や舞踊の素養と歴史は、他の国に類をみないものがあります。そこに現代的なエッセンスが加わるので、インド映画同様、インド映画の音楽は多様で楽しい。ゆえにインドのクリスマス・ソングも楽しい!

 さらにはインドのポップミュージックまで俯瞰し始めると、そこには新たな沼が大きな口を開けて待っているようで、ぼくはこれ以上一歩も前に足が出ません。

 でも、日々さまざまな音楽をYou Tubeで探し回ってしまっている時点で、既に片足を沼にぶっこんでいるのだと思われます。

 どうか、みなさんも一緒に沼落ちしませんか?😉

インドのクリスチャン映画10選

 こちらの記事にインドのクリスチャン映画が紹介されています。

 実は、インド映画でクリスチャンが描かれる時、『世界はリズムで満ちている』(Sarvam Thaala Mayam)然り、ダリット(アウトカースト、不可触民)が描かれることがあります。ヒンドゥー教の中でカーストによる差別に苦しむダリットは、クリスチャンや仏教徒に宗旨変えするケースが少なくないという背景があるようです。

追記:軽刈田凡平さんがいざなうインドのインディーズ音楽

 映画『タゴール・ソングス』のパンフにも寄稿されている、軽刈田凡平さんのブログでは、インドのインディーズ音楽を始め、さまざまなインド人ミュージシャンが紹介されています。ぜひ立ち寄ってみてください!

【了】

 といいつつ、新しい曲を見つけたら、ぼちぼち追加していきますw






11. All To Jesus I Surrender (Sitar) / Sanjeeb Sircar 3:13
https://youtu.be/ab-YlwCQHqk

2. Christmas Jingle Instrumental / Rakae Jamil 2:01
https://youtu.be/ECRI8XzNW5E

3. Jigle Bell Hindi Choir Christmas Carol / Various Artists 2:52

4. Sandhadi (Joyful Noise) Telugu Chirstmas Song / COWBOY CREATIONS 7:39
https://youtu.be/0eI6yjhePDs

5. Joy To The World / Nadhaswaram 6:01
https://youtu.be/ySJOmUphiks

6. Jingle Bells From Hide and Seek Bollywood Movie / … 3:01
https://youtu.be/CDl3jbj_rbE

8. Merry Christmas To You (Hindi Song) / SNP STUDIO 7:12
https://youtu.be/YBUqxM1nN5w

9. Happy Christmas Sadri Song / Pawan & Monica 4:32

10. Jingle Bells Bhangra / Dhol Alliance 1:37

12. Shudha Hrudayam Telugu Christmas / Ra Raju 6:18
https://youtu.be/Dqaqac5lzrU

13. Jingle Bell [GUJARATI & TAMIL] / Shree Dayal, Prajak… 1:03
https://youtu.be/_uR9JAZdAfA

14. Yesu Pirandharae (Tamil Christmas Song) / Jeswin Samuel 5:23
https://youtu.be/zfVHnKXi-lw

15. Happy Happy Christmas Sadri Christmas Song / Suni… 6:09
https://youtu.be/7kRJDV-0OcA

17. Gloria Gloria Hindi Choir Christmas Carol / Various A… 4:48
https://youtu.be/oZ9GA3VHMOc

18. Christian Melody of a Christmas Song / Various Artists 1:50

19. Bollywood Jingle Bells - VoicePlay / Various Artists 2:34

1.Christmas Carols Mashup With A Magical Indian Twist By Seon Almeida3:36
https://youtu.be/FiHwtLi3maQ

ほんのひとときでも、楽しめたり有意義な時間になったならば、投げ銭気分でサポートお願いします😉