見出し画像

精神科の待合室で


適応障害で休職して週に一回精神科に通っています。

精神科に初めて通いました。

どんな治療するんだろう。

カウンセリングとかするのかな?

何を持って診断されて
どんなカリキュラムで
どうなったら治療完了なんだろう。

不安なことはたくさんありました。

行ってみると小さな待合室に老若男女色んな人がたくさんいました。
誰もかれも見た目は普通の人達で

病気を抱えてるとも精神を病んでるとも思えない。

みんな、どういう経緯でどういう症状で通ってるんだろう。

見かけによらないってこういう事だなぁ。


その場にいる患者さん全員に聞きたかったです。

休職してますか?休業補償ですか?傷病手当ですか?
休職中、通院以外に行ってることはありますか?

復職しますか?転職しますか?

どういうタイミングで決めますか?

手当の手続きはいつどのタイミングで行うのですか?

全員にインタビューしたかった。


目下自分も精神科の疑いで来院したので

インタビューする気力はなかったんですけどね。

人それぞれ色んな事情があって色んなことがあって病院に来ていて、私と同じ事情の人なんていないと思うけど、似たような人の話を実際聞いて、

自分が今何をすべきなのか明確にして、不安な自分をとにかく安心させたかったんです。

気力もない中、そういうコミュニティの門を叩くのは大変。

待合室の中の人達に心の中でずっとインタビューしまくってた。

答えはでてない。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?