見出し画像

【テキスト】郊外ってなんだ?|2024.06.22|大内伸輔

公演の仮タイトルに「あしたの郊外/あたしの郊外」と名付けてみた。

6月22日の第2回活動日の折、「やっぱり郊外ってなんだかわからない」という声があった。たしかに。ずっと住んでるからなんとなくわかる気がするものの、言葉にすると足りない感じ。

1日の終わりに駅前のバーへ。満席につき即席で外に席を作って呑んでみる。背の借景に常磐線と常総線の停車と往来。郊外育ち2名と、郊外育ちではない2名でまた話してみる。

通勤電車、田んぼと牛蛙、川、ザリガニつり、ヒグラシ、国道、似たような店の連なり。まだまだ言葉にすると足りない感じ。 あまりに夜風が心地よいので、お酒やドイツフェアのアテや、借景の停車場を写真に撮ってみる。

みんなで撮って、見せ合ってみる。 ああ、これが郊外っぽい、しっくりくる。そんな1枚が現れた。撮影、羊屋白玉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?