見出し画像

【丹田呼吸と水のワークショップ】

呼吸と水の意外な繋がりは、陰陽五行思想の中に見られます。

「陰陽五行思想」とは、自然界全てのものは、「陰と陽」の2つの側面を持ち、「木火土金水」の5つの要素から成り立っているという東洋思想です。日本の 文化・風習・暮らしはこの陰陽五行思想に深く根ざしています。

これら5つの要素は、それぞれ特定の季節・臓器・感情などと対応しています。「水」の要素は、「冬」と「腎」と対応します。
伝統的な東洋医学では腎臓を呼吸器とみなし、冬は深い呼吸を養うにはとてもよい季節です。

今回のイベントでは、お腹深く「丹田」に呼吸を通す丹田呼吸法をお伝えします。私たちを本来の健康な状態、魂の本質へと導いてくれる呼吸法で、誰でもできる安全な呼吸法です。

私たちの身体の70%は水です。その水は自然界の水と繋がっています。水は自然界を循環しながら、全ての生命を育み、森羅万象を繋いでいます。私たちもその水の大循環の一部です。

呼吸と水は、私たちと自然界を繋いでいます。呼吸を深め、水の神秘を知り、水を味わい、水に祈り、自然界との繋がりを体感するひとときを是非ご一緒しましょう。

✴︎日時
12/10(日)PM1:30-3:30

✴︎プログラム(予定)
-丹田呼吸のコツ
-自然界の水の不思議
-水の味くらべ
-水の祈り

✴︎会場
Root Cafe 湯河原町福浦292

✴︎参加費
3500yen(中学生以下無料)+1オーダー

✴︎ナビゲーター... 動恩(どうおん)
湯河原町で、オンラインやリトリート施設 などでタオヨガ、瞑想教室を開催し、本来 の氣の力を引き出し、自然界と繋がる方法をシンプルに伝えている。全国で活躍する経営者、ヒーラーやセラピスト、子育て中の主婦など幅広い方々を生徒さんに持つ。
「人間の内的環境が外的環境に与える影響の探究」をライフワークに、アクションリサーチを行っている。
TaoYoga Arts インストラクター、ロミロミセラピスト、博士 (環境科学)

✴︎Voice & Music サポート... 佑受(Uju.)
人生の転機にヨガに出会、その後の 一人旅で人間の身体の神聖さに気づく。誰もが内に宿す唄や踊りを深い癒しに繋げたりSonship 、Oneness の精神で大いなるものと一つであること、歌や踊り、ヴォイスメディテーション、タオヨガを通して伝えている。
TaoYoga Arts インストラクタ、Voice Meditation ナビゲーター

お申し込み、お問い合わせこちら
https://www.taolifedesign.net/お問い合せお申込み/

#タオヨガ
#丹田呼吸
#水循環
#水の記憶
#陰陽五行
#sdgs
#湯河原ライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?