見出し画像

自然に笑顔になれる時間をふやしていきたい… #166

「続ける」というメッセージを受け取って3日目になりました。


 ずっと以前にも「3ヶ月続けてみてください。3ヶ月続けられれば、それはもうクセのようになって、やらないと気持ち悪くなりますよ。そこまで続けてみてください…」みたいな、メッセージを言葉で直に受け取ったことがありました。
 それ以前は、そう言われても出来ない理由を並べ、やらない私でしたがその時は、(クセ?3ヶ月続けたからってクセになるだろうか……)ひねくれ者の私は内心そう思いながらもやってみることにしました。


 何をやったか……?
 たしか1日のルーティンみたいなものを作りやっていたのだったかな?

 3ヶ月。続けました。
 でも結果として、クセになることはありませんでした。やっぱり⤵と思った印象が強く何をやった時であったかは記憶にありません。いつの間にかやめてしまうのがその頃の私でした。

 私にとって「続ける」は、自分の中のテーマであったように思います。すぐに成果がでることを期待し左右されてしまう。だから本来であれば、大切に続けていかなくてはならないものを「続ける」ことができなかったのかもしれない。仕事とか人との関係とか・・・

 それは、愛着障害とか私が抱えてきた諸々が起因としてあったように思えてなりません。でもその時々、一生懸命考え行動した末の「続けられない」であったから何も後悔はしていません。

 その「続けられない」の積み重ねの中で、私は愛着障害を含めた自分を見出すことが出来たし、「続ける」ことが出来るようになってきたのではないかと思えます。


 ずっとずっと何者かになりたかった。

 誰に?どこに?わからないけれど認めてもらえる私にならないと存在価値がないとさえ考えていた時期もありました。いまも何者かになりたい気持ちがないと言えば嘘になるけれど、以前ほどこだわっていない私がここにいます。何者かになっていない私だけど、それが存在を揺るがすものではないと学んだ私がここにいます。

 いまやっていること。
 小さな小さなことですが、始めて2年以上になることがいくつかあります。それらを続けたからといって何者かになれるようなことではないけれど、それらは好きであったり、心地よいから続けられているのだと思えることでした。
 私の「楽しみ」って何?
 ・・・浮かばないよ!と思っていた時期もあるけれど、既に見つけていたのだと思えます。「楽しい」という気持ちを自覚していないだけであったように思えます。

 だから、もっともっと「楽しい」とか「嬉しい」とかの感情を、自然に溢れ出させ笑顔になれる時間をふやしていけたら…

 書き綴るうちに辿り着いた言葉たちでした(*^^*)。
 
 


 最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(__)m。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?