見出し画像

モヤモヤイライラ…そこに何があるのだろう? #301

ここ最近、モヤモヤイライラ……している。

そういえば1年前の同じ時期にもあった気がした。
何がきっかけだったか…
溜めに溜めてそして決壊した事は記憶にあるが、始まりは何だったか???

…忘れていた。
忘れてしまう程のモノであった訳だけれど、大変だった事は忘れられずにいた。

その時と同じ関りの中で、また同じような事が原因になっているのだろうか?
どうしたものか…と考え始めていたけれど、自分の中に根っこがあるのだろうな~
とその頃に書いた日記のようなものを引っ張り出してみた。

あ~そうだった!そうだった!

同じ関りの中で、心に溜まったモノを吐き出す場に辿り着けなくて、自分の中に溜め込んでいったのだった。

話す人、話せる人が私にはいない…
と、寂しさや孤独感に襲われていたのだった…

1年前のその時と今回、渦中の人は違うような気になっていたが、こうして振り返ってみたら、同じ人がいた。

でも、その人が原因なのではない。

そこに私自身の「思い込み」が潜んでいることに気がつかなくては…
そこを癒さなくては…

ずっと前に、『五つの傷 癒しのメッセージ』(リズ・ブルボー著・浅岡夢二訳/ハート出版)という本を通して学んだことがあった。

傷を癒すには傷を意識化して受け入れることが何よりも重要

『五つの傷 癒しのメッセージ』より

苦しみを作り出しているのは状況や相手ではなく、それらに対するエゴの解釈と反応なのだった。
いつの間にか自分自身で作りあげた「思い込み」によって、私をイライラモヤモヤ…させていたのだった。


そんなこんな…気づいたら、外は前日の大雨からいつの間にか青空が広がり
太陽が光輝いていた(*^^*)

そうして、こうして書くことが出来ました(*^^*)

が、読んで下さったあなたには理解しがたい内容かもしれませんm(__)m

偶然見たドラマの中で、夫ではない人に対して「信じる」と妻が言いました。それを目の前で聞いていた夫はショックを受けます。

夫は、妻を「信じる」と心に誓い行動し始めたところで、妻は自分ではない男性に対して「信じる」と言っているのです。

この場面を見た私は、夫と妻の成育歴の違いを感じてしまいました。
十分過ぎるほどの愛情を注がれながら育った妻と、ギクシャクとした家庭の中で育った夫…同じ「信じる」の言葉に含む想いの違いを感じたのでした。

こうして人はすれ違っていくんだな~とも思いました。

今回私が書いた内容は、ギクシャクとした家庭の中で育った私が、四苦八苦する中で、気づいたことですm(__)m



最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(__)m。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?