見出し画像

叙情的と叙述的。 #179

叙情的と叙述的。

事実を、ただありのままに話しているだけのつもりでした。

それが、
私が話すことは
「叙情的ですね…」
と言われて、戸惑っている。

まず「叙情的」という言葉の意味がよくわからなくて…
その場でも解説してもらったのだが、今一度調べてみる。


叙情的とは

感情や気持ちなどが、じんわりと外に現れるような雰囲気や文章などを表す言葉。「抒情的」とも書く。

実用日本語表現辞典より

対して叙述的とは…と調べると

名詞「叙述」に、接尾辞「的」がついたもの。

実用日本語表現辞典より

と出てくるので「叙述」を調べる。

物事について順を追って述べること。また、その述べたもの。

実用日本語表現辞典より

そう、私は物事について順を追って話しているだけのつもりだった…

前にも言われてその時は、それ程気に留めなかったのだけど
今回は、何か引っかかっている。

悪く捉えているという訳ではなくて
それだけ感情を動かしている私?というのか…
自分の中の、新たな発見になるような…

そんな気がしていて、よくわからないけど
書き留めておくことにしました。


お付き合いいただきましてありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?