見出し画像

コツコツ続けよう(^^)/…と誓う朝 #169

 コツコツ続けよう(^^)/…と心に誓う朝を迎えています。

 と書きながら、昔、履歴書のアピールポイント‥を書く欄に、「何事もコツコツと続けることができます」なんて書いていたことが思い出されました。書いていた割には、仕事はコツコツ続けられなかったゾ!私!!そんな自分が浮かんでます( ´∀` )。

 無理してコツコツ続ける時代は終わっているのですよね。

 履歴書に書く以前の私は、テニスであったり、書道であったり、、、好きなことがあったから、日常の少しぐらい嫌なこともコツコツ続けられていたように思います。だから「コツコツ続けることができます」なんて書けた気がします。いくら何でも履歴書に全くのウソは書くことはできませんからね。

 しかし真剣に、お金が必要。仕事をしなければ…と思っていた時期。
 振り返ると、好きなことではなくて、「やらねばならない」認識だけでした。私の場合、まず「好きなこと」で仕事を選んだ記憶はありません。好きや得意であろう分野・職種では選んでいましたが、仕事だから!と割り切らねば…と考え、条件(給与であったり勤務場所であったり、時間であったり…)の合うところを探し、選び、たまたま働かせてもらえた時期・場所ばかりでした。

 いまの職場も探し方・選び方は同じでしたが、私の勤務歴・最長記録を更新しようとしています。それは、仕事の内容が、たまたま私の得意分野であって、人との関係がこれまでとは違っていたから。だからコツコツと続けられているのだと思えます。無理はしていません。 

 以前のがむしゃらに働かなければ(それだって大した時間働けていた訳ではありませんが)…としていた頃は、正直、体がキツかったです。キツイけど仕方ない、働かなくっちゃ!!とやっていました。
 当時休んだとしてもどれだけ休めば体がラクになるのか全くわからなかったし、少しぐらい休んでも何も変わらないって思っていました。
 無理し続けていたから結局、ギブアップ状態になっていました。その繰り返し。何度も同じようなことを繰り返し、少しずつ改善を試みながら工夫を凝らしてはいましたが、コツコツ続けることは出来ずにいました。

 それが、この4、5年のことです。多くの気づきを得られ恵まれて、ようやく「コツコツ続ける」意味や効能を知れた気がしています。

 一喜一憂することなく、淡々と。
 コツコツ続けていこう(^^)/と思います。あなたと共に。


 最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(__)m。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?