見出し画像

この時期聞いてほしい転職組の本音

これがうちのやり方です。

入社直後は仕方ないが、慣れてくるとやはり足らない分が見えてくる、それが転職組の思うところ。

はじめに、うちのやり方!はわかるが、
外の空気を入れて社内を活性化、
成長させる努力をする企業は少ない。

今の時期、新入社員から見た世間とのズレ
は社会人未経験者から指摘されたと受け止め
るのは簡単だが、気づきのひとつとして捉えるとどうだろう。
正解不正解はさておき、原点回帰のいい機会だとしたらば企業として大きな一歩だと思う。

奇遇にも転職のタイミングが新卒採用と同期といった私の立場からみると、そこヘンだよ!と思う企業は多い。時間の無駄と感じる独特な慣習、変わろうとしないのか変われないのか。
声を上げてみたいけど、もう少し先か。
何も知らない若手ならば、え?そんなことするんですか?など言えるかもしれないが、私はアラフォー、数こなした転職組。いろんな場面を無駄に経験した手前、時期尚早である。

企業はこの時期こそ足元見つめ直すいい機会だということを忘れてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?