見出し画像

目線を合わせる強さ

先日
オンラインサロン 繋がりでお会いするようになった
志保さんとランチに行きました。


志保さんとちゃんとお話をさせてもらったのがこの日が初めてで

それまで
とっても明るい主婦さん、お母さん♡
というイメージでしたが

(オンラインサロンの良いところは、普通に生活していたら出会わない層の方とフラットに繋がれるところだと思います。いろんな価値観を吸収できてありがたいです。)

お話した後ガラリと印象が変わりました!!!!!


この感動を
書き留めておきたい!忘れたくない!と思い
今回noteを書かせてもらうことにしました。


✴︎

主婦の志保さんが
オンラインサロンに入られるきっかけになった出来事のお話です。


志保さんはある日、中学生の息子ちゃんに
「N高に進学したい」
と相談されたそう。


▼N高とは?
https://nnn.ed.jp/about/

簡単に言うとN高は
これからの時代を生きる世代に向けた
時間や場所に縛られず、自分の勉強したいことメインで学べる
ネットの学校です。


息子ちゃんからその話を聞いた時に志保さんは
N高の存在を知らなかったようで

「ネットの高校?!通信?!」
「それって勉強ができない人が進む進学先じゃ…?」
「みんなと同じく、普通の高校に通ってほしい…」

という気持ちがフッとよぎったそう。ですが
その想いをグッとこらえて

〝まずN高のことを知ろう〟
と、行動に出たそうです。


それから、今まであまり見てこなかった
堀江さん、前田さん、西野さんの発信している情報を見るようになり

〝こんな世界があるのか!!〟
と、オンラインサロン にも入ってみたそうです。


もう、ここでの志保さんの行動に
私はいたく感動しました。



「N高に行きたい!」
と志す子がいても

やっぱり親世代ってネットの高校なんて知らないし
自分の中での常識ではないから、ついつい怒ったり心配になったり否定したくなったりするものだと思います。

でも、ネットの高校のメリットとしては
オンラインな分、同じクラスのメンバーだけではなく
全国のメンバーとつながれる可能性があることや

好きを極めるプログラムな分
個の強さを引き延ばす可能性もあります。

(もちろんそれぞれの家庭での考え方もあるので、これが正しい!!と言うつもりは全くありません)


実際にオンラインサロンに入ったことで
沢山の出会いや、視野の広がりを感じ

「息子の言ってたことって、こういうことだったのかなって思った!」と。


志保さんは
「息子には偉くなってほしいとも思わない。
ただ、楽しく生きていて欲しいとは思う」

と仰ってました。


朝決まった時間に起きて
集団生活ができて
朝から夕方まで授業受けないと
一人前の大人になれないよ。

そんなこと誰が決めたんでしょう。


息子ちゃんの考えを知るために
即行動をし、体感している姿を見て
目線を合わせる強さを勉強させていただきました\\\\٩( 'ω' )و ////


改めて、変われるって強さだなと思います。


▼ご興味ある方は是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?