見出し画像

うつ病回復期に私がやっていること


うつ病の回復期とは      

    

体調が良くなったり悪くなったり

良くなったと勘違いして行動ししすぎると

病状悪化に繋がってしまいます

回復期は寛解のために重要な時期

うつ病状態で最も不安定で気をつけなければいけません

ですが、私

はい、ヤラカシマシター!!😭😭

かんっぜんにやる気のペース配分間違えましたね😅

私、通信制高校に通う三年生なのですが

回復してきたし、体力作りして

自動車免許取っちゃおっかなー!

とか、目標作っちゃったんですよ

今思えば、もう少し慎重に行けばよかったなあ…


高いとは思ってなかった目標


だって私、まだ10代!

気力、体力頑張ればすぐ戻るでしょう!

そんな考えで柔軟、ストレッチ、筋トレに体操

毎日1コンテンツ必ずと言っていいほどやってましたね

ここで私は大きな勘違いをしてたんです

まず運動、毎日続けるのは良かったんです。

あ、ちなみに累計90日ぐらい続いていますw

あとは自動車学校入学手続き、掃除洗濯

今思えば、良くなかったところは

心身どっちかでも体調が悪くても

続けてしまったということ…

生理のときや何故か心が全力拒否してるとき

そんな時ぐらい、休めばよかった


たった一日


達成しても達成感が得られなくなるのに時間はあまりかかりませんでした

習慣は段々と義務になっていき、

達成しないと恐怖が襲ってきます

前にパニックになったときに

たった一日運動できなくて

罪悪感が凄かったのを未だにはっきりと思い出せます

こんな事すら続けられないなんて

自分はなんて駄目なんだ

こんな事もできない私が自動車免許なんて取得できることなんてできるわけない

と、やってみようと思ってたこと全部

気力が全くなくなっていました、

さらに気づいたときには、好きなことすらも

何も楽しいと感じない、むしろ無駄なんじゃないか

そんな考えに陥ってました

そんなこと無いって知っているんですけどね💦


これから


圧倒的無気力と不安感 減っていく食欲

あまりの恐怖に泣き叫ぶこの頃

私は焦りすぎたんだ

全く納得できてないけどw

頭では結論がはっきり出てるのに心が納得してくれない

それでも体や心は正直で、今も限界を訴えている

またしばらく、ダラダラな毎日が始まると思います

不安はすごいある、健康な時はこんな事なかったのに

ってまた不安になると思うけどもう少し元気になったら

誕プレに貰う予定のリングフィットアドベンチャー

使って運動してみようかなー✌😎✌

回復期は体力だけじゃなくて気力も回復!!

好きなことが好きだった気持ち

また思い出すところから、初めてみますかあ!

無理しない!

_(⌒(_*´ω`*)_リラーックス!


あと、サムネ?の写真めっちゃ好きです!

あ!好きなこと一つ見つけたられたぜ!!

焦らず(難しいけど)進みます!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?