見出し画像

ひびつれづれ day23 150周年

こんばんは。

今日は関東で大雪の予報がされていましたね。
23区内でも10cmの積雪になるかも…なんて、すごく珍しいですよね。
東京に10年ほど住んでいたものの、そんなことはなかなかなかったなあと。
関東の方、大雪🌨️お気をつけてお過ごしください。

で、150周年の話。
今年度、こどもの小学校が150周年を迎え各種行事があったので「ほうほう関西の昔からある町の小学校はさすがに歴史があるなあ」なんて思っていたら、九州の地元の小中学校の同級生から「母校が150周年でタイムカプセル取り出し兼ねて同窓会しよう!」の連絡が。
おっと、意外にも片田舎の我が母校も150周年だったんです👩‍🎓👨‍🎓

それでふと調べてみたら、制度の始まりの関係で、全国的に150周年だらけだと。なんと。

ということで、しっかりオジちゃんオバちゃんになった四十路のみんなが集まって、大同窓会が開かれる見込みです。私の母校はひとつの小学校からひとつの中学校へ進み、中学受験する子も稀だったので、9年間一緒だった濃い関係。そういう地方のガチガチな人間関係が煩わしくなって飛び出たのに、今となってはみんな大人になってて不思議で楽しそうと思うようになるとは。それこそ不思議なものです。

しかし、私は遠方なのと、こどもの状態が日々予断を許さないので、何にしろ行けたらいいなあ…と願うばかりです🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?