見出し画像

ひびつれづれ day13 三笠山

こんばんは。
今日は朝の投稿につづき食べ物の話で、文明堂の三笠山について。

文明堂といえば言わずと知れたカステラの老舗で、長崎びいきの私としては、お届け物に「文明堂」と書いてあれば、それはそれはテンション上がる訳ですが…

今月、そんなテンション上げてくれる贈り物をくれたのは東京の友人夫婦。
「え?長崎の親族とかからじゃないの?」と二度見しましたが、数あるお菓子の中から本当にこれがいいと思って送ってくださった逸品とのこと。
私も文明堂のカステラはよくいただきますが、今回いただいたのは初めましての「三笠山」。大きくてずっしり立派などら焼きでした。

小麦粉系の和菓子に目がないので、3時のおやつまで待ちきれず食べてしまう訳ですが…

材料がきちんとしたいいものを使っておられるうえに、あんこのつぶつぶ度合いも程よく、生地もしっとりとして、何より塩気もあるコクのある風味が絶妙でした。
この何とも言えないいいお味は何だろう?と材料欄をよく見ると、醤油の文字。
なるほど、塩そのものではなく醤油だからこんなステキなお味になるのかあと、それを知れてウキウキしました。

文明堂はカステラだけで終わらせたらもったいないお菓子屋さんということがわかり、他にも試してみたい欲がムクムク湧いてしまって、お腹の浮き輪がもっと膨らむ危険到来です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?