見出し画像

ありがたやヘルシーシェフ|便利グッズ

皆さんのおうちでは、高機能オーブンレンジって使ってますか?

我が家には、去年辺りから日立のヘルシーシェフがあります。

買う前は、必要ないと思っていたし、勧められても全くピンと来ていなかったものの、そんなに言うならちょっと見てみるかと、見て回ってみたら、我が家が欲しかった機能はあるのに他より段違いにお値打ちな日立のヘルシーシェフにたどり着きました(液晶タッチパネルがない分安いみたい。)。

ちびっこがいて共働きの我が家で求めていたのは、目を離してても調理してくれる機能。正直、料理の出来にはさほど期待していなくて「ガスで茹でたり焼いたりした方が美味しいけど時間と手間削減のために味は落ちるけど使う」みたいなイメージでした。

ところがところが。

日立の皆さま大変失礼しました。ヘルシーシェフさんは、ものすごい料理上手で、特に焼き物なんかは、それまで自宅では望めなかったレベルに仕上げてくださるのです。

生肉を切る手間と心理的負担から、鶏ももはカットされてる方がいいと思っていた私が、あえて切れてない一枚肉を買うようになり、また、全く手に取ったこともないような、豚肩のかたまり肉を買うようになり。

だって、そんなお肉に塩をまぶしたら、ヘルシーシェフさんが表面こんがりパリパリの中はジューシーなローストに仕上げてくれて、あとは、それをカットするだけで、自宅にいながらにしてお店の味みたいなお肉をいただけるのですもの!!(ちなみにクレイジーソルトなら尚更!)

個人的に肉の脂身のブニョブニョが苦手で、かたまり肉の帯状の脂身部分は残したい方だったのに、これで焼くと、こんがりカリカリで食べられる、というかむしろ美味しい。余計な脂も多少落としてくれてる感じもするし素晴らしい出来なのです。

ということで、この間お客さんがあったので豚のローストを出してみたら、簡単さの割に好反応をいただけてしまいました(↑写真)。

それに、ハンバーグだって、火加減とか気にすることもなく、スイッチポンで、こんがりふわふわジューシーに仕上げてくれるし、葉もの野菜をカットして下茹でモードでスイッチポンしたら、栄養は逃がさずに、ちょうどよく火を通してくれるので、あとはちょろりとごま油と醤油をかけるだけで、ナムル風の副菜完成。

ヘルシーシェフさん、なんて出来る子なの、あなた。これからもどんどん頼りにしていきますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?