見出し画像

中山道中チャリ栗毛。

「膝栗毛」という言葉がある。

膝。すなわち足。すなわち徒歩で歩いて旅行することを意味する。

この夏、東京・日本橋から中山道を辿って京都・三条大橋まで自転車で旅行した。その記録を、ここに残しておきたい。

言葉にするなら「チャリ栗毛」。

6日間、全六十九次の行程を、写真とともに振り返ろう。


初日の朝。


1日目 始まりの橋

8月21日。台風が過ぎるのを待って出発日を遅らせた。

この国の全ての道路の出発点は、今日も朝から往来激しくここにあり続けている。

朝6時半ごろ。

はるか540km先にある京都を目指して自転車を漕ぎ始めた。

道のりは険しいが、道は繋がっているので、漕いでれば着くだろう。

東海道自転車走破の経験があるから、そこまで壮大な旅のスタートという感じではなかった。


起点・日本橋。

しばらくは国道17号を辿る。

湯島聖堂・東大の赤門などを通過。東京のど真ん中。

昌平橋。
巣鴨・地蔵通り商店街を抜ける。
首都高が空を覆う。
最初の宿場町。1番目・板橋宿。
縁切り榎。
高島平の近く。
志村の一里塚。これからたくさん見ることになる。
戸田橋。
2番目・蕨宿。
タイルに69宿の浮世絵が。
3番目・浦和宿。
4番目・大宮宿。大きな鳥居は氷川神社。

にわか雨に降られたが、気にせず進もう。

5番目・上尾宿。

江戸を朝1番に出ると、1日歩いてちょうどここまで来れるらしい。

なので、それなりに栄えたらしい。東海道でいう戸塚宿のような雰囲気。

かごの中が気になる。
6番目・桶川宿。
7番目・鴻巣宿。人形と免許の街。

鴻巣から熊谷がちょっと離れていた印象。すこしまた雨に降られる。

8番目・熊谷宿。有難い差し入れをもらうなど。
みかへりの松。
9番目・深谷宿。ふっかちゃん。
なんかカオナシがおるな。
庚申塚のたまり場。
10番目・本庄宿。戸谷家が大きく発展に寄与した。
深谷のレンガでつくられた建物。
休憩所として開放されていた。
三国街道との追分があった。

そろそろ群馬県に突入。

11番目・新町宿。
暮らし。

関東平野は広い。今日はずっと平坦。

12番目・倉賀野宿。
13番目・高崎宿。

初日は、なんてことなく高崎まで110kmほどの道のり。

17時には到着して、次の日に備えて早めに就寝した。


2日目 ふたつの峠越え

今日も朝から猫と遭遇。

まだ6時前だが、今日は長い道のりになるので、気合を入れていく。

朝の高崎市街。
山が見えてきたぞ。
14番目・板鼻宿。

東邦亜鉛の工場が見えてくると、いよいよ感が湧き上がってくる。

15番目・安中宿。
立派な松並木だ。
16番目・松井田宿。
これから超える峠が間近に。
信越本線・横川駅。
碓氷の関所。この先、17番目・坂本宿。

とここで、向こうから走ってきたロードバイクおじさんに、

「この先通行止め!」と叫び留められる。

2人で残念がりながら、もう一つの碓氷峠バイパスの方を迂回することに。

まあじで、大変だった。
息を切らして、炎天下の坂道を登る。

30秒漕いでは、少し歩いて。を繰り返す。

真横を何度も大型トラックに抜かれるのが、怖かった。

標高はおそらく1200mほどまで登る。

達成感。

長野県突入で、一気に峠を下ります。

18番目・軽井沢宿。雲場池に立ち寄った。

ショッピングモールは駐車場への渋滞で大混雑。

その車列を自転車で颯爽と追い越すのが清々しかった。(なんで軽井沢に自転車で来てるんだろう?となるが気にしない。)

19番目・沓掛宿。
20番目・追分宿。
北国街道との追分。
21番目・小田井宿。ひとまわり小さなドアは、江戸時代の人のサイズと思われる。
22番目・岩村田宿。
さっき抜けてきた軽井沢の方が、すごい天気悪そう。
23番目・塩名田宿。
24番目・八幡宿。
25番目・望月宿。瓜生峠はトンネルで抜けた。

ここで、天気が急転して5分前の青空が信じられないくらいの土砂降りに。

望月宿で雨宿りして、弱まったタイミングで次へ進む。なんてったって今日はまだこれからもう一つ峠を越える。

間の宿・茂田井宿。街並みが素敵。
天気が読めない。
26番目・芦田宿。
笠取峠の松並木を進む。
27番目・長久保宿。

ここからは時間の勝負となったので、撮影した写真がほぼない。悲しい。

28番目・和田宿。ここのセブンの店員さんに、この先のトンネルが夜間通行止めにならないことを確認した。

高原にあるひっそりとした素敵な宿場だったんだけど、写真に写せてないのが悔やまれる。

この時点で時刻は17時。日没まで1時間半。

途中までは新しいバイパスを進むため、トラックの通行量が多いが、旧道に入ると途端にひっそりとした林の中を進むことになる。とにかく鈴をずっと鳴らして、死に物狂いでペダルを漕いだ。

地図で確認した道のりが、信じられないくらいくねくねしていて、ナンバリングされたカーブの標識が、70を上回っていたような記憶がある。定かではない。

遂に。もう日は暮れている。たまに森の奥からヒューと動物の鳴き声が聞こえた。

もうあとは下るだけ!と安心したのもつかの間。本当にヤバかったのは下りの方だった。

トンネルを抜けると、街灯もない山道を、かすかなライトで照らして、ブレーキを効かせながら、下り坂を一気に駆け下りる。キツネのような小動物が横切ったぞ。

バイパスと合流すると、トラックの交通量が多くなり、死と隣り合わせ状態の暗闇をかけ分けるように進んだ。

ブチブチブチブチと、急に大粒の雨が降り出した。峠を越えたんだ。そりゃ天気も変わる。路面も滑りやすくなった。舗装状態もよく見えないまま、とにかく進む。ものすごいスピードで横目を通り過ぎたのは、標高1300mの標識。

いち早く人家の灯りが見えるところに辿り着きたかった。本当によく転ばなかったと思う。

やがて建物っぽいものが道沿いに見えてきた。やっと人が生活するような場所まで来たのだ。そして、諏訪湖周辺の夜景が一望できるようになる。

人生でこれほど「生きてる」と実感できた景色はなかっただろう。下諏訪駅に着いたときは、家に帰ってきた時と同じ安心感に包まれた。

いきててよかった。


3日目 木曽路の旅

スロースタートな朝だった。8時くらいに下諏訪駅を出発した。

29番目・下諏訪宿。

朝から早速峠を越える。岡谷から塩尻に抜ける塩尻峠だ。

景色は良い。
熊より怖い、熊出没注意看板。
30番目・塩尻宿。

新しい盆地が始まった感じがする。この山並み。この青空。そんな長野県がやっぱり好きであることを確かめながら、下り坂を下った。

一里塚。
今日からは中央線沿いを進む。
ぶどう畑が広がる。
北国往還との分岐点があった。
31番目・洗馬宿。
32番目・本山宿。
「是より南木曽路」
素敵な道だなあ。
暮らしがにじみ出ている。
33番目・贄川宿。
おいおいおい、なんか来たぞ。

木曽路の魅力の一つは、旧道、国道、鉄道と交通の歴史が一束の谷筋に集中していることだと思う。

凝縮された数百年の交通の歴史が一目に収められる。

蕎麦だらけのメニューの端っこにあったハンバーグ定食。
肉肉しいものが食べたくて、思わず注文してしまった。
漆器屋さんが連続する。木曽平沢の名物。
キングオブ宿場町。
34番目・奈良井宿。

何度来ても圧倒されてばかりの奈良井宿。

自転車で走ることになるとは、まさか思わなかった。

木曽の架け橋。
この先の鳥居峠は、トンネルを使わせていただく。
道があざとい。
35番目・藪原宿。

だいたい京都まで半分来た。

昨日の経験があるので、トンネルがあると感謝したくなる。

36番目・宮ノ越宿。
ぱらっと天気雨。
この下を潜ろうとしたら、でけえ蜘蛛の巣があったので直前で引き返した。
福島の関。
37番目・福島宿。

今日はここまで。平和な一日だった。何より景色が目の保養。


4日目 美濃の国へ

朝、猫との遭遇率が高い。

今日は木曽路を走破して、岐阜県へ入る。

木曽川に沿って進む。
38番目・上松宿。
寝覚ノ床もばっちり観光。
凄い滝もあった。
須原駅。
39番目・須原宿。すばら・・・しいとこ。
中央アルプスが良く見える。
40番目・野尻宿。
すさまじい地形の中を走っている。
41番目・三留野宿。南木曽駅の迫力はいつ見てもすごい。
そしてついに。
レジェンド・妻籠宿へ。
42番目・妻籠宿。
???。
強烈な時代錯誤を観測。
この国初の重伝建です。
大きすぎる夏。
にゃー。

なんだかんだキツかった馬籠峠。舐めてるとろくなことないね。

峠の頂上で飲んだラムネが、僕を生き返らせた。

滑空するように下り坂を進むと宿場が現れる。
43番目・馬籠宿。
おやきを頂いた。
岐阜県に入った。
「是より北木曽路」
風景に浸る。
44番目・落合宿。
横しまな松。
45番目・中津川宿。久しぶりの大都会。
舗装で区別されていてわかりやすい。
時代は変わる。
中津川~恵那間も地味に遠かった。謎のアップダウンも多かった。さては段丘?
46番目・大井宿。
夜はとある人と合流して、焼肉をごちそうになりました。
ありがとうございます!

たまに冷静になって考えると、なんで岐阜県まで自転車できてしまったのだろうとなりますが、気にしない気にしない。


5日目 魔境と暴れ川

今日は、さっそくとんでもない魔境に差し掛かる。

恵那にあった橋の欄干に浮世絵が。
5時半には出発。気合が入っている。なぜなら。
こちら。ただならぬラスボス感。クッパ城みたい。
十三峠を舐めない方が良い。ここまで切実な注意書きは珍しい。
注意して進む。
朝霧。
首無し地蔵。これが見たかった。
47番目・大湫宿。

十三峠のこの区間、石畳や泥濘道でさすがに自転車で走れないので、適宜国道へ迂回して進む。

その関係で坂を一度下って再び上って中山道へ復帰するのだが、大湫宿の無料休憩所で休憩していたら、そこのオーナーさんに「今、一所懸命上ってきてたでしょ?」と聞かれた。

見られてた。

3年前まで立ってた樹齢600年越えの大杉。
令和2年の豪雨で倒れてしまったが、幹だけ保存してある。
琵琶峠。もうさっきからずっと峠。
48番目・細久手宿。

この先も、進むことができないので、もう一度国道へ戻る。

49番目・御嵩宿。

群馬県安中市から続いた山岳地帯が、ひとまずは終了。これからは平穏になるかと思われる。

多治見・犬山方面への追分があった。
50番目・伏見宿。典型的なファスト風土。
暴れ川・太田の渡しの近く。昔は渡るのに苦労したそう。
51番目・太田宿。
ヤドリギが有名らしい。
すこしの間、高山本線と並走。
52番目・鵜沼宿。うとう峠も迂回した。
鵜沼宿と次の加納宿の間も結構ある。
暮らし。
53番目・加納宿。
奥の山の上には岐阜城がある。
54番目・河渡宿。
55番目・美江寺宿。

気温が37度近くになり、スマホがオーバーヒート。充電されないアクシデント発生。ハンカチを濡らして、スマホを冷やすことで対処した。

この日は、確かにこれまでのどの日より暑かったかもしれない。

サギも忙しそう。
56番目・赤坂宿。
昼飯?!「ひるい」だそうです。
57番目・垂井宿。

テンポよくここまできたけど、まだ関ヶ原を越えていないせいか、日が暮れ始めるとちょっと焦り始めた。

何か集会をやっている。不破の関の近く。
58番目・関ヶ原宿。
59番目・今須宿。
今須峠を越える。
日が暮れてきた。
寝物語の里。滋賀県に入る。
60番目・柏原宿。
61番目・醒ヶ井宿。梅花藻がきれいなところ。でもまだ咲いてない。
何かのアート作品の展覧会をやっていた。

ふ―、間に合った(間に合ってない)。今日は、醒ヶ井にある古民家ゲストハウスに泊まります。


6日目 京都まで

気付けば最終日。もう京都まで80kmを切っています。

最後まで安全運転で行きましょう。

泊まっていたゲストハウス。素敵なところだった。
滋賀県と言えば、飛び出し坊や。
朝、やっぱり猫に会う。
62番目・番場宿。
摺鉢峠を越える。
63番目・鳥居本宿。
東海道新幹線と並走するように。
よだれかけのようなものを付けるのが風習なのかな。
64番目・高宮宿。けっこう栄えた宿場町らしい。
松並木が残っている。
65番目・愛知川宿。
アオサギ。
66番目・武佐宿。
野洲川を渡る手前。
67番目・守山宿。
そして、ついに。
68番目・草津宿。

日本橋で別れた東海道と合流です。ここから先は旧東海道を辿る。

ただ辿るのでは、前回も通った道になるので、琵琶湖に架かる橋を渡る。

実は「急がば回れ」の発祥の地は、この草津~大津間らしい。急いで船で行くよりは、地道に陸を歩いて行った方が早いというやつです。

琵琶湖を自転車で渡っている。よくわからない。
69番目・大津宿。逢坂の関を越えて入洛。
ついに「三条大橋」の文字が。

ということで、到着です。

終点・三条大橋。

長かったけど、近かった。

今や2時間あれば行ける京都だが、6日間かけてきても一瞬だと感じれる旅だった。


東海道の経験があるので、どうしても比較してしまいますが、中山道はずっと箱根、みたいなもんでした。

町並みや道の雰囲気は、東海道よりも風情が残っているようなところが多く、おそらくそれはあまり開発の手が入らなかったから。

特に木曽路は、今も昔も変わらない暮らしというのが感じられ、中央線の駅舎ひとつとっても、明治の時代からの貫禄をそのままに纏っている建物が多くて感覚が麻痺します。

この国もこの道もまだ若かった頃の遠い昔から続いている記憶。

それは、今日も休まることなく続いています。

街道を旅して見つける、1秒も途切れることない時間の結び目。

今、僕たちが生きているのは、その長い歴史のほんの一部でしかないということ。

そんなことを思い知らされました。

また機会があれば、街道の旅をしたいと思います。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?