見出し画像

右脳型?左脳型?

こんにちは

潜在意識にアプローチをして

理想の未来へ

生きづらさを改善する専門家 

睦月妥和(むつきたお)です。

私は毒親に育てられ

HSP(繊細さん)で

アートセラピストで

レイキヒーラーです。

今回は私の不思議な感覚の体験を書きたいと思います。
同じような体験をされた方がいたならスキをお願いします。

もう14、15年前の話なのですが
その当時、私はアートセラピストになりたくてスクールに通っていました。

心理学、半年間。アート、半年間の1年間。
研修生として1年間。トータル2年間勉強をし

その上のクラスのファシリテータートレーニングコースに進んだ時の
不思議な感覚の体験があります。

私は、どちらかと言うと左脳型で論理的に物事を考えて
自分の経験上こうなるだろうと予測をして行動したり
〇〇の場合は〇〇になるはず的な考えを持っていました。

感じることを大切にするより
分析をしてそれにともなう答えをだそうとしていたんです。
だから行き詰まるんですよね。

自分の感じる感性を信用してないし
軽視していたところがありました。
そんな私がアートセラピストになるために

色々な形でアートを通して
心の中を表現することにより
どんどんと変わっていき表現する楽しさを知り

自分を解放していきました。そして

ファシリテーターコースで東京にいき
研修が始まりました。

始まって2日目の夜にみんなと集合して
海にいきました。

海に着くまでの間はおしゃべり禁止です。
静かに海に到着しました。

夜の海はなんとなく怖くて
でも
これから何がおこるのかなという
ワクワク感がありました。

研修仲間と波の音を聞いていました。

そしたら
突然
心理の先生が、一人の生徒の手を引っ張り
走り出し
海に投げ入れたんです。

びっくりして
みんな
わーわーきゃーきゃー
騒ぎ出し
逃げ惑い
プチパニック

私も
もちろん逃げました。

頭の中は(思考)

先生に捕まらず
でも
走り回ると疲れるから走り回らず逃げる方法を考え
左脳がフル回転です。

(左脳の声)
やあー
絶対に海に入らない
だって服、濡れるし、髪、濡れるし
海に入ったら後、体がベトベトするやん
臭いし嫌や〜
後がめんどいやん

そんな考えを巡る中

先生に見つからない方法を見つけたんです。
姑息なやり方ですが(ごめんなさい)

私は小柄なため、それに気配を消すのがお得意なため
仲間の影に?
仲間のエネルギーの中に入って気配を消すのです。

しばらくはうまくいきましたが・・
案の定
先生に捕まってしまいました。

先生に手を引っ張られながら走られ

私の上半身は
ヒャア〜〜〜〜って感じて
海に入りたくないから
のけぞっています。

でも

私の下半身は
イエ〜〜〜イ って感じて喜んで
足がどんどん前に進んでいきます。
海に飛び込もうとしているんです。


私の上半身と下半身の反応はバラバラです。

海に飛び込んだ瞬間
上半身と下半身の反応がバラバラだったのが
ピタッと一致した感覚がありました。


いかに私が思考ばかりを頼りにして
物事を捉えてきて
自分の本当の気持ちをないがしろにし

自分自身の本心をも抑えてきて
本心を抑えてきたことも気づかず
過ごしていたことがわかった出来事です。

思考中心にしていたから
本当に自分が望んでいたことがわからなかったけれども

体は本当にしたいことを
わかっていたんですね。

もし
あなたが左脳型でいつも考えて
自分が何がしたいのかわからないと悩んでいたとしたら

体の声に耳を傾けることも
いいかもしれませんね。




あなたとあなたのご家族が今日も一日
穏やかな心で過ごす事ができますように

peace of I

最後まで読んでいただきありがとうございます。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?