見出し画像

斎藤一人さんの名言

こんにちは

潜在意識にアプローチをして

理想の未来へ

生きづらさを改善する専門家 

睦月妥和(むつきたお)です。

私は毒親に育てられ

HSP(繊細さん)で

アートセラピストで

レイキヒーラーです。

斎藤一人さんの著書の一節の言葉で
我慢からは恨みしか生まれない

恨まないためにも
即座に言われてた人に対して
「そんなことを言うのはやめてください」
「その言葉でちょっと傷つきました」と

自分の気持ちを素直に伝えることです。
勇気のいることですが
不当な言動をする人に対して頭を下げる必要がないのです。

感情を入れずに冷静に言えば、相手も間違えに気づいてくれます。
と書いていらっしゃいました。

そうだな〜と思いました。

私は、理不尽なことをされたり
挨拶をしても無視される。ぞんざいに扱われる。
そんな経験がありますが

結局、されても我慢を続けてしまい
自分の気持ちを抑えたまま退職しました。

その結果、引きずり憎んでしまい
そんな気持ちを抱えていることで苦しくなり

そこから抜け出すのに時間がかかりました。
あの時に戻れるならきちんと自分の気持ちを伝えたい。

自分の気持ちを抑えるなんて
自分が可哀想

自分の気持ちを言えないなんて
自分を蔑ろにしているのと同じですね。

私は感情はなまものだと思っていて
我慢すればするほど、体の中に溜まり腐っていくものだと思っています。

その腐ったものが身体中にわたり、顔も不幸そうな顔になるでしょうし
病気にもなります。

自分が不当に扱わられて時、我慢しないで
自分の気持ちを素直に伝えましょう。



あなたとあなたのご家族が今日も一日
穏やかな心で過ごす事ができますように

peace of I

最後まで読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?