見出し画像

諦めてもいいんだよ

こんにちは

潜在意識にアプローチをして

理想の未来へ

生きづらさを改善する専門家 

睦月妥和(むつきたお)です。

私は毒親に育てられ

HSP(繊細さん)で

アートセラピストで

レイキヒーラーです。


暖かくなってきましたね。っというか暑いですね
日本列島 桜も満開の所と葉桜になっているところがあります。
お花見をされる方も多いんじゃないかな?

お花見は
レジャーシートを敷いてみんなで楽しくワイワイお花見をするのって
日本人特有の文化なのでしょうか?
海外でもお花見ってするのかな?

桜にちなんだ季節限定のスイーツもたくさん出ていますね。

少し前になりますが
主人と二人でスターバックスで
桜のシフォンケーキを注文したんです。

薄ピンク色をしていて
白いホイップが周りについていて

可愛らしくて
見ているだけでテンションが上がるケーキです。

そのシフォンケーキを中年夫婦が向き合って
食べるのです・・・・・が・・・

ケーキの周りについている
しっかりしたラップが・・・・見えない・・・

そのラップの始まりが見えないんです。
指でカリカリして探してもわからないんです。

私はだんだんとそんな自分が面白くて
ラップが見えていない自分がいるのが面白くて
見えなーーーい。
ケタケタ笑ってたんです。

年を取るとこんなことができなくなるの?
おもしろい〜
できない自分が面白い。

そんな私の目の前で
同じように必死になってラップと格闘している主人がいます。
その光景を見てまた大笑い

で〜

私はラップを取ることを諦めたんです。
早く食べたかったから、幸せ感を味わいたかったから
ラップはどうでもよかったんです。

ラップをつけたまま、スプーンでほじほじしながら食べていたら
ラップがぺろ〜んて無事とれました。

ふと目の前を見るとまだ諦めずケーキと格闘をしている主人がいます。
ぶつくさ文句をいいながら

「これは不親切やわ〜」
「ちょっと考えてくれな〜あかんわ〜」とぶつぶつ

顔は怒りモード。

私は見ていて
そんな顔をして食べてるのって
美味しく感じているのかな???

心の中で思っています。
声に出すと喧嘩になって
嫌な気持ちになるのは私のほうなので・・・

主人は最後まで諦めずにラップをはがしてようやく食べることができました。


私は桜のシフォンケーキを美味しく食べたいし
この時間を幸せなひと時を味わいたかったからラップと格闘することを諦めて
美味しくいただきて、その瞬間幸せでしたし
余韻も味わうことで幸せを感じていました。

もう一方で
主人は諦めないということを選択しました。

この瞬間の桜のシフォンケーキを食べるという幸せを感じずに
ずっと文句を言いながら食べています。

なぜこんな話をしたかよ言うと・・・
諦めると言う言葉は一般的にはネガティヴなイメージですよね。

でも
諦めるは仏教用語で
あきらかに見る
あきらかに見極める

明らかに真実をみると言うこと
物のありようを何の偏見や前提や思い込みなどを
くわえずありのままに見る、知ると言うことです。

時には
諦めてもいいんじゃないかな

明らかに見極めず、イライラした気持ちを持ち続けるならば
明らかに見極めて、幸せな気持ちになるのであればいいんじゃないかと思います。

あなたとあなたのご家族が今日も一日
穏やかな心で過ごす事ができますように

peace of I

最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?