見出し画像

2024年『個人』としての柱を立てる時代の幕開けに

《本来のじぶん》、セルフラブを大切にしたキャリアウェルビーイングについて学びや気付き、自身の経験について発信しています。

たお、と申します。

2024年が始まり、気付けばあっという間に立春を迎えました。
これを読んでくださっている皆さま、滑り出し、いかがでしたでしょうか。

天体、星々の動きをもとに考える世界では、2025年からいよいよ本格的な「風の時代」に入るといいます。そこは、今まで以上に『個人』が活躍する時代。今までの慣習に囚われていたり、居心地の良いこれまでの場所に座り込んでいたりすると、あっという間に取り残されてしまうような時代がやってきます。

だからこそ、2024年にどのような種まきをしておくかが非常に大切です。もうすでに12分の1は終わりましたが、どうでしょう?種まき、できていますか?

✴︎

私個人のお話しをさせていただきますと、昨年末から新しい時代への準備を進めるなかで、インプット寄りの生活をしておりました。

《本来のじぶん》と向き合う

セルフラブをテーマにした発信の場として、noteを昨年夏に始めました。ですが、昨年末、ふと、この自分自身がジブンジシンと向き合うことができていないのではないかと感じ始めました。

noteで発信していくには、人のためになる、学びになる情報提供をしなければ、というような、ある種の「誰に期待されているわけでもないのに生み出されてしまう責任感」もあり、ジブンジシンの内省から何かを得られるまで、発信は控えようと考えるようになりました。

そうして、ジブンジシンと向き合い続けたこの2ヶ月問。

とてもとても濃い時間でした。

非常に濃密な時間を過ごすことができ、やっとまた前に進める準備が整いました。

✴︎

2024年は多くの愛の芽を植える年にします

今年深めたい学び:

ロジカルとスピリチュアルの融合をカタチに

深い深い内省のなかで、見えた景色があります。
それをしっかりとカタチにしていく2024年にしたいと考えています。

以前このようなnoteを書きました。

キャリアコンサルタントという国家資格を取るにあたって、様々な「キャリア理論」というものを学びます。人生というストーリーには、必ず人それぞれの様々なエピソードがありますが、その過程で人が感じる葛藤や意欲などの感情を体系立てて学ぶことができます。

キャリアの相談を受けるのがキャリアコンサルタントやキャリアカウンセラーの仕事ですが、「なぜそれほどまでにご自身を卑下されるのか」「なぜこのような低い自己肯定感の方になられたのか」、そう感じてしまうような相談者の方々が一定数います。

人生の多くの時間を占めるキャリア。

「本当にやりたいことが見つからない」
「なんだかやる気が出ない」
「なんとなくいつも不安」

このような気持ちはロジカルな側面だけではなかなか解決できません。

コンサルタントやアドバイザーが客観的に正しいことをお伝えしたとしても

「そんなこと言われなくても分かってる」
「どうにかしたいけどどうにもならない」
「自分はどうせできないので」

このような言葉や気持ちが返ってくることがあります。

でも、この世に命を受けた私たちは、一人ひとりが必ず輝ける場所があります。まだ、しっくりくる場所が見つけられていないだけ。

その思考のコリを優しくほぐし、解放されたなかで本来の自分の姿に向き合ってほしい。そんなお手伝いをカタチにしていきます。

スピリチュアルな観点で具体的に肉付けしていきたい学びがあります。それは、ヌメロロジーとレイキヒーリングです。

1)ヌメロロジー:じぶんが持つ「数字の意味」

私たちの生年月日や名前には、それぞれ固有の数字が関連しています。これを読み解くことで、自分の得意分野や生きるべき方向性、適したキャリアや環境などを読み解いていく命術です。じぶんの数字が持つエネルギーを通して、《本来のじぶん》に気づくことができる、手がかりになります。

2)レイキヒーリング:じぶんのエネルギーバランスを整える

レイキヒーリングは、エネルギーの流れを調和させることを目的としたハンドセラピーです。仕事や日常のストレスが引き起こすエネルギーブロックを解消し、心身のバランスを取り戻すことができます。「手当て」をしてレイキ(氣)を流すことにより、《本来のじぶん》が持つポテンシャルやパワーを引き出しやすくなるという、エナジーセラピーです。レイキヒーリングによって、内面からの気づきを促すこともでき、キャリアの方向性を見つけるのにも役立ちます。

キャリア理論で一般論を理解する
スピリチュアルで自分らしさを理解する

キャリア相談を受けるとき、多くの方は現実的でロジカルなアプローチを求めます。「今のスキルで何ができるか」「将来どのようなキャリアが適しているか」といった問いに対する具体的な答えはとても大切です。ですが、アタマで納得できる計画を立てるのは難しいこともあります。

何が本当に自分に合っているのか、本当の自分は何を望んでいるのか、といった問いにはなかなか答えが出せないのが、人間です。アタマで考えると、いつも同じ場所をぐるぐるしてしまい、本当の自分にたどり着けないことがあります。

そこで、大切にしたいのがスピリチュアルな観点。それは、単なる占いとか霊的なことではなく、より深い自己探求の世界です。

キャリア理論とスピリチュアルーこの二つが掛け合わさると、ある側面だけでは腹落ちしなかった自己理解、自己分析が、穏やかな風を受けた帆船のようにすーーーっと進んでいくから不思議です。

これは、そう。
私自身が体感したこと。

そんな私の話もまた今度書いてみたいと思います。

⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄✧

今年も愛が溢れる年になりますように💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?