見出し画像

えうだいもにあ

こんばんは🌙

1か月間、毎日ブログを書く!」の企画に参加して今日で20日目!
とうとう2/3まで来ました。自分がここまで続けられるとはマジで思ってなかったので、このまま最後まで続けたい!(そしてその後も習慣化させたい😊)

人間の究極の目的


突然ですが「人間の究極の目的」って何だか知ってますか?

・・・え?いきなり「究極の目的」とか言われても難しい?

では「人生において最高の幸せ」って何だと思いますか?🤔

「好きなものをお腹いっぱい食べること」

「大切な人と同じ時間を過ごすこと」

「夢中になれるものに没頭すること」

いいですね😍

どれも「最高の幸せ!」って感じがします。


「人間の究極の目的」とは何か?
「人生において最高の幸せ」とは何か?

このビッグな問いに対し、古代ギリシアの哲学者アリストテレスがズバっと答えを出しています。

アリストテレス (前384年~前322年)

それは

「エウダイモニア」

である。

と。

そんな単語、知らないですよね笑

エウダイモニアは eudaimonia とかきます。

エウダイモニア(eudaimonia)

「幸福」を意味するギリシア語。原義は各個人の守護神となる,よき euダイモン daimōnに守られている状態のこと。アリストテレスは『ニコマコス倫理学』のなかで、魂のうちの理性的部分の活動、すなわち純粋に観照的な生活をエウダイモニアとみなして、これを最高善に位置づけた。

コトバンク

要するに、瞬間的な

「ハッピー!」「あ~楽しい!!」

という刹那的な「幸せ・幸福」じゃなくて、長い人生を通じ、上り坂も下り坂もあり、良い時も悪い時もあったけど、最終的な到達点としての「幸せ・幸福」を指しているようです。

そしてエウダイモニアが指す「幸せ」とは

人間が持って生まれた理性を発揮して、生き甲斐のある人生を送ること」みたいな感じです。

現代風にいうと「ウェルビーイング」ですね。

あ、そういえばマイケルジャクソンが同じこと言ってたなって生島ヒロシが言ってた。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?