見出し画像

筆ポリゴン

こんばんは。今日は筆ポリゴンについて改めて調べました。

筆ポリゴンとは、農林水産省が実施する耕地面積調査等の母集団情報として、全国の土地を隙間なく200メートル四方(北海道は、400メートル四方)の区画に区分し、そのうち耕地が存在する約290万区画について衛星画像等をもとに筆ごとの形状に沿って作成した農地の区画情報です。(農林水産省 農地の区画情報(筆ポリゴン)の提供より抜粋)

画像を見る方がわかりやすいかもしれません。こちらも農林水産省の資料より抜粋しますが、以下の青線で描かれた区画一つひとつが筆ポリゴンです。

スクリーンショット 2020-10-18 22.08.52

注意する点としては、筆ポリゴンが表している区画情報は、測量を行って作成したものではないので位置がずれてしまう場合もあること。また、筆界を特定したり実際の土地の権利関係を示すものではなく、大まかな農地の位置情報を確認するための参考情報として提供していることに注意が必要です。

筆界(ひっかい)とは、不動産登記の手続きにより決定された一筆の土地の範囲を示す界のことであり、「公法上の境界」ともいわれます。

ポリゴンと言えば、昔はポケモンのポリゴンしか出てこなかったですが、新しく筆ポリゴンが頭の中に増えました。
(画像はポケモンずかんより引用しました。)

本日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?