見出し画像

人に頼る

人を頼るのは、高等な技術である。

今日買った漫画のカバーに書いていました。ちょうど今日は人に頼ってすぐに解決したことがありました。

データの集計でうまくまとめたいけど、どうまとめていいかわからずにいました。先輩に助けを求めたところ、ピボットテーブルで見やすくまとめる方法を教えてくださいました。慣れない関数でなんとかしようと齷齪していたのですが、先輩に聞いて10分程度で解決しました。

昔から、まずは人に頼らず自分でやってみようという考えです。しかし、自分でやってできないとどんどん塞ぎ込んで、人に頼るタイミングを見失ってしまいます。その結果、どんどん聞けなくなっていく…という負の連鎖が起きていました。

10分悩んで解決しなかったら相談する。これを意識していきたいなと思います。人に頼ったり相談すること自体に自分自身が躊躇してしまうので、そこは解決していきたいなと思います。

人を頼るのは、高等な技術である。
言われてみるとそういう気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?