見出し画像

「人の己を知らざることを患(うれ)えず。人を知らざることを(うれ)患う。」

「論語」の言葉です。

とかく自分中心になりがちになり、何で私のことを認めてくれないのか、何で私を評価してくれないのか、など思うものです。

ではあなたは他人のことをしっかりと知っているか。
どういうことが好きで、嫌いなのかなど知っているか、といわれれば、全く返す言葉もないのではありませんか。

何事も自分がまずやって、そして他の人に要求することが必要です。
うまく生きるコツはまず何事も自分からです。

================

叡智を、動画で!

学びを、いつでも、どこでも。

『幕末の偉人』 

  『徳川家康』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?