見出し画像

春節

明日は春節ですね!

日本が明治時代以前まで使用していた暦=太陰太陽暦の年明けは春節なのだそうです。

私は卍易を習う前は旧暦のお正月というだけの認識でしたが、明治時代から現在までの年月と明治以前の旧暦を使っていた年月を比べたら、圧倒的に旧暦の歴史が古いのですね。

そんな、日本人の祖先から脈々と伝わってきた暦の年明けを今一度見直してみるのもいいかもしれません。

大晦日には歳神様を迎える準備をしますね。

それは、大掃除などして家を清めるということですね。

そうなると、今日は旧暦の大晦日!

いつもより丁寧に水回りのお掃除をしたり、普段気になっていたところの片付けをしたりするのもとてもいいですね。 

ちなみにGoogleで「春節」と検索したらびっくりなことが起きました🧨


ところで卍易や東洋の占いの世界では、立春を年の区切りとして考えます。

今年の立春は2月4日。

なので、立春を過ぎたら年運を占います。

今年は自分の年運を占う直前に心と体の浄化を目的としたファスティングをする機会を得たので、まっさらな状態でコインを振れそうです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?