マガジンのカバー画像

五常の部屋

65
陰陽五行という古代の賢人の教えは現代に生きる私たちにこれからの生き方のモデルとなって進むべき道を教えてくれます。五行の生剋は心の成長過程をも抱括していることが、「五常」仁義礼智信… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

智 観察

観察とは、観ることで、何が起きているか察すること。 一歩引いて広い視野で観る=礼  そし…

選択の時

生き方を選ぶ時 その正しさは誰のため? 仁の心は教える それは自分を愛するのとひとしく目…

今日という日を卍易で占ってみた

沢地萃、水風井に之く 心を柔軟に素直に順っていれば自然とそこには笑顔が集まり人と人とが交…

恋愛・夫婦の関係も卍易風水鑑定

恋愛の相手も、夫婦の関係性も結局は自分を見つめ成長するための修行をさせてくれるありがたい…

覚悟が次の行動を決める

ワクチン接種のお知らせが来ました。 私はワクチン打たないを選択しています。 母や周囲の親…

コロナには五常「信:受容」が鍵となる

以下は2020年5月15日のブログ 最近は毎日五常カードを1枚引いています。 カードのメッセージ…

信じなおすことの意義

不安な時は視野が狭くなり、狭い認識で自分の都合の良い思い込みに人は自らはまっていきます。 極端に偏った思い込みは新たに「知る」という行為を抑制します。 すると、またさらに知ることから遠ざかり人任せになるため自分ではどうすることもできず不安が募ります。 そんな時は自分の思い込んでいることと反対のことを言っている人の話にほんの少しでも耳を傾けてみます。 あるいは、自分よりも遥かにその分野での知識が豊富な賢人で、テレビには出ていない医学者や科学者の見解を知ろうとします。

陰と陽を行き交う生き方

いきなりですが 「お金儲け」と聞いてあなたの心はどんな印象を受けますか? お金とは、物質…

智の充実が信の受け皿を育てる

夫は先週、肺の外科手術を受けました。経過がよく1日早く退院することができました。 先週の…

コロニャ時代の心の話

コロナが世界に猛威を振るう昨今、ワクチン接種の是非が問われていますね。 テレビの情報だけ…

変化を起こしたい時は新しい縁を持つ

今日は思いきった決断をして動き出すエネルギーがはたらいている人が多いのかもしれません。 …

アフターコロナとお金

お金は信頼の上に成り立つ お金と人は常にともにある お金は優しい 人は優しい お金は親切…

五常ワークショップの3つのお得

☆今現在の自分の心の状態、また、おちいりやすい心のパターンを知ることができ、具体的な対処…

幸運体質になるコツはベースを整えること

未来ばかりをみていないか? 過去ばかりを気にしていないか? 今という時を疎かにしないで。 今あるものを充分に生かしきることがない限りは、望む未来はやってこない。 無いもの探しをやめた時に必要なものは与えられる。 ちゃんと与えられる。 だから、自分にあるものをもう一度知ろう。 より具体的に知ろう。 知ったつもりになっていて、見えていなかった今の自分を知ろう。 マイナスの部分も、プラスの部分も。 どちらか一方ではなくてね。 心の成長と財の流れの関係をテーマに