見出し画像

でんぱ組.inc伝説を作った人たち

【16日目】
昨日の興奮冷めやらぬ今日。

今日は少し落ち着いてこの曲の凄さをご紹介したいと思います。
まずは聞いてみてください!

はい。最高でしたね。
マジで鳥肌立ちまくりの涙ポロポロ案件なんですよ。
この曲の何が凄いのか

まずはこんなツイートから始まります。

でんぱ組.incのプロデューサーもふくちゃんこと福嶋麻衣子さん。
Twitterに投稿されたこの呟きで何か始まる瞬間を目撃します。

ファンのみんなにこんなアンケートを取ります。


そしてその数時間後

でんぱ組.incには欠かせない天才作曲家
浅野さんがメロディーをUPします。
Twitterで載せられる動画の限界時間2分20秒で納めるあたり天才…
この辺りから  #でんぱ新曲作るんさ 爆誕します。

そして次の日の朝、このバトンを皆さんご存知

ヒャダインさんにパス!

おいおいおい。ものの数時間でこの歌詞が仮歌付きで上がってくるのは
未来を予知していたとしか思えない神々の集いだぁ

そしてその輪はどんどん繋がります。

でんぱ組の編曲でもよく登場する釣俊輔さん。
企画が動き始めてまだ2日しかたってないんですよ?
もしかして彼らの時間の進みは相対性理論を無視しているのか?

その間に同時進行でコーラスが入ったりするわけですよ!

コーラスのお手本が可愛いみきちゅさん
この方は閃光ライオット2011
作詞作曲するアイドルとして3次審査まで出ていたらしいんです!
なんとなくラジオで聞いた記憶あるなぁと言う感じなのですが、
野音は当時観に行ってたなぁ。
或る感覚とか片平里奈とかPAGEとか出てる世代です!!
寸止海峡のCD買ったわ〜
自分の話はまた今度にして、

この間にメンバーの皆さんは歌の練習とかしてると思うと
もう涙が。

この方もでんぱ組には欠かせない可愛い振り付けをしてくれるYumiko先生
待ってくれよ!歌詞も曲も早いがダンスもこんなスピードでできるのか??
本当に開いた口が塞がらんのです。

もうこの辺りからもふくちゃん
サマーウォーズのおばあちゃんに見えてきました。
ネットでつながっているように見えてコレはアナログな人脈です。
素晴らしい!素晴らしい!!!
森本敬大さんはいろんなアイドルとかのMVをつくってる方です。
これがこれが色味がいいんですよ!!!

そしてそして、この輪はクリエイターに止まらず
ファンの方々を巻き込んでいきます!!!
もう映画化しましょう!アニメ化希望です!!!
YGQさんもでんぱ組には欠かせない
アートディレクターのようなもはや万屋です。

そして、先ほどのみきちゅさんが作ったコーラスを
ファンの方々が送ってくださりNishiさんがMixしてくれます。

この合唱。やばいよ。
泣いちゃう。レミゼとかボヘミアンラプソディと同様の感動があります。
最後に合唱されると泣いちゃうのよ…

これまたファンの方々のイラストがMVに!!
あーーーー、もうお腹いっぱいだよ。
MV観たら泣いちゃうよって思いながら楽しみにしてました。

ベースができて

ドラムができて、

ストリングスが入って、

ピアノが入って、

ギターが入って、

これはもうネットオーケストラです。


この間にメンバーにグリーンバックが届いたりして
みんな踊ってる様子とか歌の収録模様をTwitterに載せていて
リアルタイムでどんどん曲が一つのエンタメに仕上がっていく様子は
まさに伝説でした。

こちらの生放送で面白おかしく曲を仕上げていく様子。
いい雰囲気でした。

MVも急ピッチで仕上がっていきます。
最後の拳に笑顔と涙が混在しています。(もう泣くな)

そして、そして
ことが動き始めてからたったの8日
神は7日で世界を作ったと言うけれど

でんぱ組は8日で伝説を作りました。

おいおい泣いた。(泣きすぎた)

もちろん私の追える範囲で書いているので、
ここに書ききれていない数多の協力者がいて成り立っていると思います。
全ての人にありがとうと伝えたい。
素晴らしい伝説をありがとう。
そして忘れてはいけないのがここまで
みんな会ってないんです。
家から職場から様々な場所から
1つの作品を生み出したこと。

それを踏まえてもう一度このMVをご覧ください!

追記

4/25
こんな私の記事をたくさんの人に読んでいただけて大変光栄です。
しかし!もっといい記事を音楽ナタリーさんが出してくれたので
みなさん是非こちらも覗いてみてください!
もっと詳しいですし、インタビューなどもあるので
読み応えあると思います!

それでは。

たお

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?