見出し画像

晴明・壬辰月を迎えました

令和3年4月4日(旧暦:2月23日)
壬辰(月)壬午(日)
*読み方:みずのえたつ(月)みずのえうま(日)
☆晴明
★玄鳥至(つばめ きたる)


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日22:35に節入りを迎え、暦は辛卯から壬辰の月になります。


二十四節気「晴明」を迎えます。
「清浄明潔」の略と言われています。
陽気が極まってきて、万物が清らかで明るく、エネルギーが広がっていく時期です

そして、今日4日から9日までの七十二候は「玄鳥至」。
ツバメが南からやってくる時期だよ、ということです。
毎年、ツバメの雛を見るのが楽しみです。
家に巣を作られた方が見守っていらっしゃるのを見るのも好きです。


今月の暦につく《辰》には、万物がふるい伸びるという意味があります。まるで、龍が天を昇っていくが如し、ですね。
※TOP画像には、素敵な龍雲の写真をお借りしました🐉

4月というのはスタートの時期。
月(暦)のエネルギーが後押しとなって、楽しみながら物事に取り組むといいと思います。


今月の五行ポイント

今月は【土】のエネルギーの月になります。
季節は春から夏に向かう途中です。
1月も丑の月で【土】のエネルギーでしたが、1月と違って待機中に湿り気が出てきます。エネルギーも環境も少しずつ次の季節へと変化していってますので、身体が揺らぎやすくなりでしょう。

◉ 胃腸の状態を整える食事を心がけましょう。塩辛いものはほどほどに。
◉ 刺激が少ない、自然な甘さのある食べ物を食べましょう。おやつにナツメがおすすめです。
◉ 腎臓系も弱くなりがち。トイレは我慢しないでくださいね。
◉ 季節の変わり目で、肌状態が揺らぎやすいです。スキンケアはしっかりと。
◉ 五常でいうと【信】。自分を信じる力を高められる時期。失敗を恐れず、いろいろな事にチャレンジしてみましょう。盲信が過ぎると謙虚さがなくなるので、知恵を働かせて周囲との調和を図ることが大事です。
◉ ラッキーカラーは黄色・オレンジ。
◉ おすすめの香りは、バニラ、ベンゾインなどの甘い系統やキク科(カモミールやイモーテル)の植物の香りです。勢いが過ぎるな、と思ったらベルガモット、ローズ、ラベンダーの香りで心を落ち着かせましょう。


辰月アロマブレンドに関しては明日投稿します!


先日、卍易風水日者の卒業試験がありました。
合否は今月中旬にお伝えできると思います!

昨日、お邪魔した表参道のニコライ・バーグマンのカフェ。
お花がたくさんで、陽の気をたくさんいただいてきました!

画像1

画像2


スキ♡を押していただけると嬉しいです!



4月いっぱいまではモニター価格で受け付けます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【モニター募集中】
卍易鑑定モニターサイト
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

《オーガニック ホリスティックサロン BIO BEAUTE》

《Instagram》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?