見出し画像

ところで嘘って何が悪いのだろうか?

昨日はエイプリルフールだった。

嘘をついて良い日にふと思った。

「最近はぜんぜん嘘ついてないな」

何故だろう?って少し考えてみたのだけど、

「結局それが一番楽なのだろうな」

って結論に辿り着いた。

嘘をつく方が一見楽に思えるけれど、実際のところ嘘って負担が大きい。

自分を偽ったり、演じ分けることって心身を圧迫していくことなんじゃないだろうか?

「なるべく自分を楽にしてあげられる生き方を続けていきたいな」

そんな風に思う、今日この頃なのでした。

なんで嘘をついちゃいけないのだろう?

小さい頃から教え込まれてきた

「道徳的に良くないよ」

っていうのは少し曖昧な気がしていて。

じゃあ何故なんだろうか?

色々と理由はあるのだろうけど、一番は多分

「自分が保てなくなるから」

なんじゃないかなあ。

僕らは単なるデータ(知識)からできているわけではなくて。

身体があって、その身体を通して得られた経験によってできている。

だからそれを偽ることは、自分との乖離を進めることになるのだろう。

きっとそれは、とても危険なことだ。

でもそれを子供に教えることは難しいから、寓話を通して「道徳的に」教えるのかもしれない。

そんな風にアレコレ思考を巡らせてみたけど、単純な話、きっとそれが健全で、簡単で、楽なことなんだろうな。

そんな風に思う今日この頃。

「道徳的に」「倫理的に」とかいう曖昧なものを考慮しないとするならば、それは自己の同一性にしか過ぎないように思える。

"自分"という存在は身体に紐づけられていて、意識が飛ぶことはあっても身体はそこに存在する。AIは本当か嘘か分からない情報を無限に吐くことができる。身体は存在しない(ことが多い、くらいにさせてくれ)。

とするならば、自己の人格を保つことさえできるのであれば嘘はいくらついても良いということになるのだけど。でもそれは身体の制約から逃れられない以上結構難しいことのような気がしている。

これは嘘の話というよりも自分の戦略・方針みたいな話なのだけど、少なくとも僕は身体を介して得た生データを元に人格を形成している。それを偽ることは自己の乖離と、単純に自己肯定感が下がっていくからあまりやりたくない。

だから僕は基本的に嘘をつかない。言えないことは言わない。悪口を言いたい時は言ってしまうしどうしてもという場合にはアイロニーとして消化する。パブリックな自分は公約数として抽出する。発言に嘘偽りは入れ込まない。多分これから時代、世界的な流れを見た感じでもこの戦略は悪くなと思っているところ。

あとはこの効能を考えてみると、単純に『楽』なのだろうなあと思う。色々な自分を使い分けていることは、メモリをかなり消費する行為だ。「頭を使うために頭を空っぽに保つ」ことはすごく大切だと思うのだけど、ことこの話題においては「嘘をつかずに素直でいること」がかなりメモリを節約してくれる。色々と面倒くさい考えを捏ねくり回してしまう僕みたいな人間においては、いわゆるヨーロピアンな考え方をすることでこれをクリアできる。これは大切なことだ。

さて、自己の同一性の問題以外に嘘は何がいけないのだろうか?今の話からも想像できるように、多分社会的に見ても良くないのだろう。人が人と関わる限り、そこには信頼ポイントみたいなものが蓄積されていて。それの依るところが『言動の確からしさ』とかになってくるのではないか?と思う。当たり前と言えば当たり前のことなのだけど、ただ手順を踏んだ上で当たり前の当たり前さを再認識することもまた大切かなと考えたり。

2023/04/01

朝11時起床。

ダラダラと過ごしつつ、本日は部屋を空けなければいけなかったので準備などして部屋を片付ける。前に部屋を空けてからそこまで日が経っていなかったこともあって、割とスムーズに完了できた。こういうことを考えると、やっぱり荷物の量は少なく保っておくに限るなあと感じさせられる。自分にとっての大切なものはしっかりとまとめるということも大切なのかもしれない。

その後は13時に友達と合流する。ご飯食べる予定だったけど池袋に向かってカメラ機材を見にいこうと思ったけど時間がないことに気がついて引き返して有楽町でご飯を食べる。銀座の『ぴょんぴょん舎』にて焼き肉と盛岡冷麺を食べる。明日岩手に行くのにね。銀座のぴょんぴょん舎はなんだか洒落ていて、高級感があって、少し背伸びしているように感じられて新鮮だった。これが銀座ってやつだな。というか急にお願いされたとはいえ、時間の予想が立てられなかったのは自分のミスだよな、、30分と178円ロスしてしまった。悲しいし悔しい。反省反省。

とかしていたら普通に16時になってしまう。のでお話もそこそこにワインバーへと向かう。出勤。本日は土曜日だったけどめちゃめちゃ平和で。かつ今日は早めに常連さんがやってきたから、その人たちとお話ししながら過ごしていた。AIとも話していた。

それが終わったらお片付けして23時半くらいには退勤。とかしてしばしお店にてダラダラ。大学の同級生たちがお話をdiscordで麻雀とかお話とかしていたのでそちらに加わる。なんかみんな色々あるみたいで大変だなあ。とか思いつつ寝落ちする。

のだけど、電話にて起こされる。けっこう大ポカをしてしまっていて、一応施設のリーダー的な立場でもあるので慌てて対応をする。頭が動いてくれず大変だったけど。んでなんだかんだあって、終わって、のんびりして。でもやっぱり家の方に帰ることにする。歩いて帰って、部屋ではないけどスペースを見つけてキャンプマットを引いて寝る。キャンプマットは偉大だ。

最終的に4時就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?