見出し画像

スマホとパソコンの違いってなんだろう?

今日はスマホで文章を書いています。

まあ理由としては朝に時間が取れなかったからなのだけど、こうしてスマホで書いているとやっぱりしっくりこないなぁと思ったり。

「自分の手に馴染んだものを使う事」ってけっこう大切だと思っていて。もちろんスマホの方がいつでも使えて便利だし、持ち運びだって簡単だ。

だけど使う時の気持ちというか、そういうのがやっぱり違っていて。長文を書くときはパソコンを使いたいなぁと思ってしまう。

それは入力のし易さとか速度とかの問題もあるけれど、それよりももっと大切なのが思考の違いだ。

画面が大きかったり、分割して何かを参照できるのと出来ないのでは、心なしか編まれる文章も違ってくるのだ。

もちろん逆にスマホの良さもあって、tweetの様な「短くまとめる文章」っていうのは割とスマホの方が適している様に思う。

こういう話をしていると、どうしても「どちらが良いか?」みたいな話になりがちだけど、良い感じに使い分けて、これからも作業していきたいなぁと思う今日この頃。

2023/03/31

朝8時起床。

文章など書いたりして、9時半くらいから身支度だとか共用部の管理業務を行なう。10時になったら出発。本日は道すがらで切符を買いつつ、カラオケへと向かう。カラオケでは2時間ほど歌うよ。そして最後の追い込みが効いて、無事に来年度はゴールド会員の資格を獲得!来年はダイヤモンド会員目指すぞ〜。

からの部屋に戻ってダラダラとすることにする。動画とか見ながら色々進める。まあ結構楽しかったからよかったなぁ(あんまり覚えてないけど)。あ、14時からはミーティングをした。進んだような進まなかったような。取り敢えずこのままだと進まないということが分かった、w

とかしていると15時になったのでシフトイン。部屋チェックなどしてお仕事開始。本日も平和だったのでのんびりアレコレとお仕事をこなしてゆく。そんな事をしていると本日はいつのまにか23時に。んでもって退勤。

その後はお風呂入って、アニメなど観て過ごす。『サイバーパンクエッジランナー』という『サイバーパンク2077』を選んだのだけど、風景とか描写はイカしてたけど、中身で言うとけっこうポップでライトな感じだった。まあNetflixだし?そんなもんだよね。作業の片手間に楽しめたからよかった。

そんなこんなしている間に眠くなってきたので寝ましたとさ。12時就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?