見出し画像

ノートPC買ってみた ♪

4月26日は私の誕生日でした。
誕生日プレゼントに欲しいものがあるんだけど…と妻に相談しました。
私がリクエストしたのはノートPC。会社で使ってるのと同じ機種です。

会社と同じものを欲しがるなんて変わってると自分でも思います。
しかし私の野望にとっては必要なものだったのです。

テレワーク用に支給されたそのノートPCは使い勝手の悪いものでした。恋愛に例えるなら、出会いは最悪というお馴染みのパターンです。

フリーアドレスが導入される前、まだ会社にデスクトップPCがあった頃、自宅でテレワークをするのが苦手でした。自宅で仕事するとそのノートPCを使わないといけない。画面が小さくて使いづらいし、会社方針で端末にデータは一切残さずクラウド管理する運用だったので、使うたび四苦八苦してました。それに比べてオフィスのデスクトップPCの使いやすいこと。コロナ禍であっても出社したかった理由はこれに尽きます。

それなのに今年の4月フリーアドレスが導入されてデスクトップPCが撤去されてしまいました。今後はテレワーク用に支給したノートPCで、好きな席で仕事してくださいと言われて途方に暮れました。

とはいえそのノートPCでしか仕事ができないなら、そうするしかない。腹をくくりました。それならこのノートPCを極めてみよう。これひとつで仕事できるようになれば、ずいぶん身軽になれる。いろんなものから自由になれる気がしたのです。

そのノートPCの名前は、PanasonicのレッツノートCF-RZシリーズ。

ネットで調べると意外なほど高評価でした。2017年発売の法人向け小型・超軽量ノートパソコン。レッツノートの中でも一番小さいモデルです。
※RZシリーズは2022年生産終了。買うなら中古になります。

口コミによれば、画面が高精細できれいなのだそうです。他と比べたことがなくて分からなかったけど、言われてみたら確かにそうかも。小型のボディは軽くて持ち運びやすいという評価。そういえば毎日バッグに入れて持ち歩いてるけど、そんなに重くないし。 あれ、実はけっこういいヤツなの?

小さくて使いにくいと思ってたキーボードも「打ちやすい」という評価を見かけました。通常サイズのPCに比べれば劣るけど、このサイズでこの仕上がりなら十分使えるという好意的な評価です。法人向けPCだから、仕事に活用できるようキーボードもしっかり設計されてるようでした。

少しマニアックな話になりますが、たぶん打ち方にコツがあります。いつもの感覚でタイピングすると、全体にサイズ感が小さいため、私は指の位置が若干ずれました。キーの真ん中からずれて、場合によっては隣のキーに指が少し掛かることもあって。それが打ちにくさの正体かなと。
私の場合は、手を置く距離や角度を調整することで、他のキーボードと同様に手元を見ずにタイピングすることが出来るようになりました。



デメリットだと思い込んでたものが、実はメリットだったという展開です。
恋愛に例えるなら…って、もうそれは言わなくてもいいですか。

◇ ◇ ◇

これ欲しいかも。会社のノートPCはログインすると、働いてる時間と見なされるので、PCの設定をあれこれいじる時間や余裕がないし、この小さいキーボードを使いこなせるようになりたい。そのためには同じ機種のPCを買えばいいのではないか? そうすれば練習し放題です。

気になるお値段ですが、私が買ったときは33,800円でした!

↑ このリンクは在庫切れ。中古なので探せば他にも物件あります

Windowsパソコンでこの値段ならお買い得!もっと高いかと思ってた。

法人向けの機種(発売当初約20万円)で発売から数年が経ちメーカー保証が切れて、中古市場に出回ってる在庫のため、値段が安いみたいです。中古の状態もピンキリで、見た目に傷がついてるものから、バッテリーがかなりへたってるモノまで、当たり外れがあるようです。届いてみて初めてわかるみたいな…。ただレッツノートは堅牢性が特徴で、バッテリーも交換式なので中古でも十分使えるものが多いという評価でした。

私の手元にやってきたのは新品同様でバッテリーの消耗もほぼなし。いまも快適に使えています。ひょんなことから法人向け中古パソコンという市場を知ることができてラッキーでした。

んー。
なんかレッツノートの宣伝みたいな記事になってきたので、話を戻します。

あ、でもいいことばかり書いたので、デメリットも書いておきます。

私の購入したPCのOSはWin10で、Win11にアップグレードできない機種でした。Win10のサポート終了が2025年10月14日だから、それ以降の使用に不安が残ります。また2017年発売で6年前の機種であり、性能はそれなり。内蔵スピーカーはモノラル出力(Bluetoothやイヤホンはステレオ出力 ♪)だったりします。なので用途限定のセカンドPCとしてオススメ。

※ご購入はご自身の責任においてお求めください

私の場合は、そもそも会社のノートPCを使いこなすために購入したので、Win10のサポート終了まで使えたらそれで十分です。家のデスクトップPCは子供に占領されてて、自分専用のノートPCが欲しかったこともあり、今回の買い物はグッドタイミングでした。YouTube見たり、音楽を聴いたり、文章書いたり、ふだん使いに持ち運べるPCとしてこの小ささは最強です。

おかげで自宅のテレワークにも慣れたし、外出先でのPC作業もこなせるようになりました。これも思い切ってノートPCを買ったおかげです。

◇ ◇ ◇

このノートPCを使って、noteを読むことが多くなりました。

しばらく前までPCスキルの向上やタッチタイピングの練習に時間を費やすことが多かったけど、少しずつ日常が戻ってきました。

noteにこれまでのこと、これからのこと綴っていけたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?