見出し画像

『現在』の革靴をお得に購入する方法

こんばんは。

革靴・洋服大好き SoLa です👞

今回のタイトルですが、あえて『現在』と言う文字を入れています。

というのも昨今の革靴の値上がりがものすごくてですね…私が革靴に興味を持ち始めたのがちょうど20年程前。

その頃の同ブランドや同クオリティの靴と比較しても、価格は約2倍程になっています。

※全てのブランドではないので、あらかじめご了承ください。

そんな中、お得に靴を購入する方法をご紹介します👏


①お得に革靴を探すためのコツ
②オススメのショップ
③ショップの場所が重要


①お得に靴を探すコツですが、まずそもそも相場を確認する事が大切です👍

欲しい靴の目星が出来たら、販売店に行って試着します。ここでサイズ確認をし、その後ネットとメルカリなどフリマアプリの価格相場を認識します。

ここまで出来ればお得に靴購入する準備完了☑️

《ポイント
この時欲しいサイズを認識しておく事が重要で、サイズによって大きく価格が異なるから。ゴールデンサイズと呼ばれる26〜27cmのニーズが高く、その分価格も上がりやすい。

②オススメのショップは、リユースショップです。今更感はあるもののなぜリユースショップかと言うと、現在ネットも販売価格が高く、メルカリなどのフリマアプリでもネットの販売価格とほぼ変わらないから💦

実はリユースショップで新品や状態の良いもの・廃盤アイテムなどが、意外とお得に入手できます。そのために①でお伝えした『相場観』が大切なんですよ🤔

ちなみにオススメのリユースショップは以下です♻️オススメと書きましたが単純に大手なんですが、ざっくりこんな感じです。

🔸メジャーなブランドで探すなら
・セカンドストリート
・トレジャーファクトリー
🔸掘り出し物を見つけたいなら
・ブックオフバザール

上記のお店は割と色んな場所にあるので、ここではこの3店舗にしておきます。

なぜ大手が良いかと言いますと『売りに来る人が多い』から‼️

売りに来る人が多いからこそ、色んなアイテムが揃いますし、欲しいモノが見つかる可能性が上がる⤴️

実際に私が最近購入した靴を2足ご紹介🤓

・ブランド名:DANNER
・定価:74800円(税込)
・ネット相場:約50000円
・購入価格:33990円(税込)
・購入店:セカンドストリート祐天寺店

ほぼ未使用

https://instagram.com/p/CszimoCLMUd/


・ブランド名:LONE WOLF
・定価:54780円(税込)
・ネット相場:約45000円
・購入価格:35530円
・購入店:トレジャーファクトリー市川店

こちらは完全に未使用

https://instagram.com/p/CsflRKorPV7/

いかがでしょう?
状態もほぼ未使用で購入する事ができました!

③ショップの場所が重要

これが今回の内容で1番伝えたいところです。先程オススメショップを記載しましたが、その店舗が『どこにあるか』がめちゃくちゃ重要。

要はですね『洋服やファッションに興味がある』ような人が住んでいる地域にある店舗がオススメです。

もしくは都心に近く、駅近のある店舗。

少なくとも車で持っていく様な場所ではないですね。

なぜならリユースショップは買取りをして新たに販売するんですが、買取りの段階で『洋服やファッションに興味がある人』が来る店舗の方が質の良いアイテムが自然と揃うからです。

なので新品もあったりユーズドでも状態のいいモノが見つかりやすい。

店舗にとっても良い商品が集まるので、そうでもない商品は置かなくて済む訳ですね。
『洋服やファッションが好きな人』→『リユースショップ』→『洋服好きで良いモノ求めてる人orファッションの目が肥えてる人』といような循環が起きてる感じです。

購入する側にはとても良い環境🙆

伝わりますかね…?

伝わってますよね…(笑)

なので私は洋服や靴を探す際には、このルールの中で探して購入する事が多いですね。

繰り返してると『見る目』も養われますので、購入を間違うことも減ってきます。

みなさんもぜひお気に入りのショップを探してみてください‼️

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

                                       written by SoLa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?