見出し画像

年度末の振り返りとか

 2023年度も今日でおしまい。明日から新年度ですね。
 突然気温も上がって、まるで夏のようなポカポカ陽気。せっかくのお休みなので、2023年度を振り返りつつ、来期にやりたいことなど書き留めておこうと思います。


▼2023年度の振り返り

 今期のトピックとして一番大きかったのは、やはり仲間を増やしたことです。設立して以来しばらく一人でやってきた会社に正社員を迎えるにあたり、座席やPCなど作業環境の整備はもちろん、雇用契約の作成、雇用保険、健康保険、厚生年金の手続きなどなど、人生において全くNEWな出来事の数々を、頼りになる税理士さんと社労士さんの手を借りながら、なんとか進めて来ました。思っていたより随分、やることが多かった。

 もともと、フリーになったことで収入が前職(スクエニ時代)の3倍くらいになったので、僕の1馬力で2人雇っても大丈夫でしょ、という大雑把な計算だったのですが、会社経営に取られる僕自身の時間を全く考慮していなかったので、最初はちょっと苦戦しました。ただ、事務作業は慣れればいくらか省エネできるし、長期的に見たら仲間が増えることで当然馬力も増えるので、会社経営に関する諸業務に取られる時間を差し引いたとしても、仲間を増やしたのは正しい決断だったと思います。もう少し人数増えたら、事務スタッフを雇いたいかな。

 中堅のゲーム会社の社長さんたちと話しているとよく「人数が増えてきてからが大変」ということをお聞きするのですが、僕自身は自分の目の届く人数以上に会社を大きくするつもりはないし、利益の最大化より楽しくゲーム作りを継続できることにプライオリティを置いているので、来期は今と同じ~数人増くらいの体制で巡航モードに移行できたらいいなと思っています。
 会社組織というのは本来利益を追求する存在ですが、その原則に逆らって「利益追求は二の次」といえるのは、黒帯ゲームズが無借金で株主もいない100%自分の会社だからできる経営判断かなと思います。資本主義に魂まで奪われてなるもんか!

▼新年の抱負の進捗確認

 新年に抱負を5つ書きましたが、まずは3月31日時点での抱負の進捗状況を確認しておきたいと思います。

  1. ゲーム開発を軌道に乗せて、社員全員にボーナスを出せるようにする

  2. 機材を揃えて自由に使える配信スペースを作る

  3. 黒帯ゲームズの公式サイトと配信チャンネルを作る

  4. 学校教育のジャンルにチャレンジする

  5. インドに行く

 「1」のゲーム開発は、いくつかうまくいかないものもありつつも、順調なものもあって、全体として見たらそこそこ堅調。この調子で行けば年末にはみんなにボーナスだせるかな、という気配です。油断は禁物ですが。

 「2」の配信スペースを作る、に関しては、既に達成ですね。続々と新しい機材も揃ってきて、色々実験している最中です。楽しい。
 黒帯ゲームズでは、スタジオ&機材レンタル、動画編集も承りますのでお気軽にご相談ください。始めたばかりですので、格安でやらせていただきます!(ダイレクトマーケティング)

黒帯スタジオ

 「3」の公式サイトと配信チャンネルですが、これは半分達成ですね。配信に関しては、2月に黒帯ゲームズの公式チャンネル「黒帯CHANNEL」を開設しました。こちを見ていただければ、スタジオでどういった映像が撮れるか、どういった編集が可能かを確認いただくことが可能です。
 公式サイトのほうも今ガリガリ進めてまして、4月末~5月にはオープンできる見込みです。

 「4」の教育ジャンルへの挑戦、については、もうしばらくしたら詳しく発表できるかと思います。水面下で、ゲーム制作に関するオンライン授業やワークショップ等の準備を進めています。遅くとも、今年中には本格的に動き出す、予定。

 「5」のインド旅は、まとまった時間が取れるかどうかの勝負ですね。会社を持つとどうしても長期日本を離れるのが難しくなってしまって、いま一番実現難易度の高い抱負かもしれない……行きたい、インド。

▼2024年度にやりたいこと!

 抱負は(インド以外は)ある程度順調に進捗しているので、追加でいくつかトライしたいと思っていることを書いておきます。

  1. オリジナルのアナログゲームの制作

  2. オリジナルのTRPGの制作

  3. 小説

 どれもアイデアだけは以前から書き溜めていているのですが、なかなかアウトプットできていない項目です。特に紙の媒体は、製品の印刷、流通などに関してほとんど素人(ロード オブ ヴァーミリオンⅢのお陰でカード印刷だけは得意ですが)なので、実現する前に色々勉強しないといけませんね。力を貸してくれる方、募集中です!

 ……だいたい、やりたいことは書いたかな。

 そんなわけで、今後も黒帯ゲームズの仲間たちの力を借りながら、楽しく色んなハードルを乗り越えていきたいと思います。
 明日からはじまる新年度も、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただけましたら、ありがたく創作の糧にさせていただきます。