見出し画像

愛には愛しか答えが返せない

改めましてこんにちは、炭酸です。

最近、他所の痴情のもつれを週刊誌やワイドショーが囃し立てることが多くなり、
その話題に関する大衆の反応もどんどんエスカレートしている気がします。
恋愛経験がなく、ゴシップにあまり興味がない僕でも目に入るくらいです。

そもそも浮気や不倫の何がいけないんだろうって僕は思っていました。
たとえ誰かと付き合っていても、別の人のことを好きになることはあるだろうし、両方同じくらい好きってこともあるかもしれません。

恋愛はお互いが対等な立場にあって初めて成立する

これは友達の女の子から聞いた言葉です。
正直言ってこの条件が恋愛に必要なのかは僕にはわかりません。
でもこれが正しいなら浮気しちゃいけない理由がなんとなくわかったような気がします。

人間には身体が一つしかありません。
複数の相手と恋愛関係を持ったら、相手一人対しての一緒にいられる時間が減っていくことになります。

恋愛観というものは個人個人異なるし、個人が置かれている環境も異なります。
例えば、たった一人しか愛せない人もいれば、一夫多妻だろうが気にしない人もいます。出会いに乏しい人もいれば、多くの出会いに恵まれた人もいます。

もし異なった恋愛観を持つ人同士(AとBとします)で付き合ったときに、AはBとしか付き合っていない、BはA以外とも付き合っているとしたら、AがBから与えられるものや一緒にいられる時間は、Bが付き合っている人全員から与えられるものや一緒にいられる時間よりも少なくなります。
それってどこか不公平な感じがしませんか。
だから多様な価値観がある中で不公平をなくすように考えたときに、浮気っていうのは避けるべきことなんだろうと思います。

愛には愛しか答えが返せない

これは僕が好きな歌のフレーズです。
今までいろいろ考えていたら、これって「恋愛はお互いが対等な立場にあって初めて成立する」っていうことを表しているんじゃないかとなんとなく思うようになりました。

浮気とかって多分ダメなんだろうなと思いながらも、最近のゴシップに対する過剰な反応はどこか無粋だなと感じてしまいます。あくまでも個人間の話なんだから他所は引っ込んでていいはずですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?