見出し画像

2023年の抱負

お久しぶりです

改めましてこんにちは、炭酸です。
就職やコロナ禍のバタバタもあり、全く更新できていませんでしたが、
今年の年末年始は久しぶりに創作意欲もあったので、
久しぶりに文章を書いている次第です。

この3年で変わったこと

入社して2年9ヶ月が過ぎたのですが、
その中で変わったことは、以下の2点です。

  • 平日に仕事があり、外出も制限されていたためアウトプットの機会が減少

  • 仕事が忙しくてインプットをする余裕がない

一人暮らしになって家族との会話がなくなって、
上京してから友人と会う機会がなくなり、
職場の人とは業務以外の会話はあまりしないので、
自分で話や文章を作るタイミングが圧倒的に減りました。

また、自分の興味があること(特に意識高いと言われそうなこと)を
学びとる時間も減りました。
その上、家に帰ってきてからは疲れているので、モチベーションも皆無なので、
忙しくても勉強しようと行動を起こせませんでした。

つまり無です。
仕事以外何もできていないような感じでした。
ただ、仕事にも慣れて、忙しい部署からも異動したので、
これを機に来年から意識を変えていこうと思います。

2023年の抱負

来年の抱負はできなくなったことをできるようにしたいです。

  • 本を読む

  • 勉強する

  • 人と話す

  • その他(おまけ)

読書

最近は空いた時間をスマホでネットサーフィンしていることが多いので、
一瞬で消えていく興味関心だけに時間を振り向けてしまっているので、
本を読んでインプットの時間を作りたいです。
ジャンルは専門書だけでなく、小説もいいかなと思っています。
とにかくいろいろな表現を目に入れておきたいです。
あとは視力も悪くなりつつあるので、液晶を避けて、
本だったり、最近買ったKindleで時間を使っていきたいと思います。

勉強

これは資格等諸々の勉強をモチベーションを保ちながら続ける。
また、マネーリテラシーをちょっとずつ上げていきたい。
それだけです!

会話

とにかく人との出会いも減り、
友人との交流の機会も減っていたので、
それらを取り戻したいです。
あとは自分の話をすることで、考えの整理ができたり、
相手の話を聞くことで、自分の知識を増やしたり、
自分の考えを補強できたりするので、
インプット・アウトプットともに強化できます。
積極的に人と会う機会を増やしていこうと思います。

その他(おまけ)

noteで久しぶりに発信したので、
まあ一応頑張ってみようかということで、
来年中に1投稿はしておきたいなと思います。
ハードルは低めに設定しておきます笑
あとは健康でいられるように定期的に運動と外出、
食事のバランスに気をつけながら過ごしたいと思います。

引き続き

引き続きですが、来年も皆さんよろしくお願いします。
皆さんも私も良い一年が過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?