見出し画像

モラトリアム炭酸

改めましてこんにちは、炭酸です。

最近僕は焦っています。新社会人になるまでもう50日を切ったことに!
今のうちに何をやっておけばいいのか、将来後悔しないようにするにはどうすればいいのか日々自問自答しています。むしろその方が時間の無駄なのかな…

先輩社会人は遊びに行けと言います。僕もそう思います。
でも、僕には友達が少ないし、旅行に行くには計画を立てる時間が少なすぎます。
っていうのは言い訳なんですけどね。何かをしたくない言い訳はぽんぽん思い浮かびます。

僕が応援している道重さゆみさんも

言い訳と自慢話はすぐに思いつくんですけどね笑

なんて言っていてめっちゃ共感します。

ただ、この言い訳を覆して友達を誘って旅行を楽しもうとする気力と体力はないことは自分でわかっています。だから諦めました。諦めも肝心ですよね。とかいう自分に寂しさも感じるんですけど…

じゃあ遊ぶ以外に何をすればいいんだろうと思っていたんです。
そんな中、Twitterで友人と一緒に将来のことだったり、自分の周りの現実だったりを考えを開けっぴろげにして話している時に、学生生活が終わったらモラトリアム期間でできていた、うーんうーんって考えたりそれを発信したりってできなくなるんだっていうことに気づきました。
それだったら今心の中でモヤモヤしている物事をこのnoteみたいに表現することをしておかないといけないなと思いました。

僕の場合、社会人になってからはきっと考える時間や何かを表現するツールを使う機会が減るんじゃないかなと思っています。そうした時にふと感じたことがモヤモヤ心の中に残ったり、何かを深く考えなければいけない時にそのための材料がなくなったりしそうだなと思うのでそうならないよう今のうちにしっかり考えを練り練りしながらアウトプットしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?