見出し画像

僕が使った"最高な"英文法書はコレ!

ハロー!ナマケモノ英会話のタニーです。

前回の記事から自己紹介のような感じで、
僕がどんな道のりで英会話できるようになったのか
という話をしています。

この記事は主に
英語はどちらかと言えばできる方だけど、
 イマイチ使いこなせてる感じがしない…

定型文は言えるけど自由に文章を作れない…
という方にオススメです♫


↓前回の記事はコチラ↓

前回の「2.一念発起して真剣に学習を開始」で
僕が使った文法書を紹介します。


それが↓コチラ↓

GRAMMAR IN USE INTERMEDIATE American English

GRAMMAR IN USE 

↑[PR]↑


このテキストはシリーズが何冊かあって、
僕が使ったのは紫色のアメリカ英語版です。
ほとんど内容は同じだそうですが、
同じレベルのイギリス英語版もあります。


「英語で英文法を学ぶ」テキストです。


ハードルが高そうに見えますが、
中学英語を普通に学んで、テストをパスしてきた人なら
知っている文法ばかりだと思います。

僕が”まず知識を固めよう”と思った時に、
良い文法書はないかな?
とネットで検索したら出て来て、
良さそうだったので色々とレビューを見てみました。

レビューしてる方々が口を揃えて言っていたのは

コレで勉強したら、
今まで何で英語がわからなかったのか
逆にわからなくなる…

コレ1冊で一般的な英文を読むのには
ほとんど困らなくなる。

というようなことでした。


それはすごい!!!試してみたい!!!
ということで購入。

英語で英語を学ぶので最初は時間がかかりましたが、
ちょっと慣れてくるとどんどん学習時間が短くなる上に、
凄く実践的でわかりやすい解説が載っていて、
英語なのに日本語で説明されるよりわかりやすかったです!

自分の英語の知識と理解力が
同時にグングン上がっていくのが自分でもわかるので、
結構ハマって毎日1ページずつストレスなく勉強できました。

そして実際に全章を終えると
僕もレビュー通りに、
何で今まで文法がよくわからなかったんだろう?
と思えるようになっていました!!

というわけで、
英語で英語を勉強するのはハードルが高そうですが、
挑戦してみた人だけが感じる「コレだ!!」感があるので、

なんか自分の英語は芯が通ってない気がする…
定型文ばかりで自由に英文が作れない…

というような方は是非トライしてみてください!
ガラッとアナタの英語の世界が変わるはずですよ♫


はい!というわけで今回の記事はココまで!
お読みいただきありがとうございました。
参考になりましたでしょうか??

よかったら是非♡スキとフォローをお願いします♫
それではまた~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?