見出し画像

毎日1時間の学習で英語は喋れるようになる!と言われてシンドイみなさんへ

ハロー!ナマケモノ英会話のタニーです。


みなさんは、タイトルのような広告を
見かけた事がありますか?
「毎日1時間でOK!」
「毎日30分なら英語の勉強できますよね♫?

みたいな感じのキャッチコピーとか。

この記事は上記のような表現を見て
・既にシンドそう…
・いや、そんなに時間とれない…
・英語初心者なんですが結構大変そうですね…

と思っちゃう方にオススメです♫

「そっか、まずはそんな感じで良いんだ♫」
と気楽になれると思いますよ😊


それでは行ってみましょー!


*******************************************************


さて、冒頭のようなキャッチコピーを見て、

「出来るかな…」

「結構大変そうだな…」

と感じた方が読んでくださってると思います。


安心してください、
僕がそう思うリーダーです(笑)

僕は英語に興味があって
色んな英語系アカウントを
SNSでフォローしているので、
このようなキャッチコピーの
英会話コーチングなどの広告が
よく出てくるんです。


で、毎回見るたびに思うんです。


「1時間とか無理!!」


って(笑)

それでも僕は英語がある程度話せるようになったので、
このように発信しているんですね。
きっと僕みたいにナマケモノだけど
英会話したい願望を持ってる人たちは居るはずだ、と。



[まずは正直に言います]

まず最初に偽り無くお伝えしたいことは、
英会話できるようになるには、
「時間がかかる」
ということです。

楽器が上手になることと同じなんです。
楽器ってそんなに急に上手にならないですよね?

言語もアナタが最初から持っている楽器である
"口や喉など"を使って音を奏でているわけなので、
楽器の上達と同じなんですね。

だから、何がポイントかというと、
「続けること」
が必要になってくるんです。



[気軽に始めよう♫]

「時間がかかる」
のが英語習得には付き物であり、
「続けること」
が必要になる、ということは、ですよ?

ストレスが無い(少ない)
事が大切なんです。

もっと言えば、
楽しい
事が大切なんです。

キツい事って続けられないですよね?
というか、やりたくないですよね?(笑)

英語となるとどうしても
「勉強」と捉えがちで、
努力するもの、大変なもの、苦痛なもの…
というイメージを勝手に連想しがち。
学校の教科として勉強したからでしょうか?

でも、英語を話してみたい!
って思うってことは、
英語自体に興味があったり、
英語が話せるようになった先に
言葉の不安がない自由な海外旅行とか
世界中の人と話したい!とか
何かワクワクする未来があるわけですよね?

その楽しい感覚を、
是非忘れないでほしいんです。

最初は勉強法とか、
◯時間勉強しなきゃ喋れるようにならないらしい…
とか、気にしなくて大丈夫です!

まずは、日々の生活で
「英語の存在を意識する」
事から始めてください。

そして、楽しそうだな!
と思う方法で英語に触れてください。

SNSでフィーリングが合いそうな
英語の発信をしている人をフォローしたり、
本が好きなら楽しそうな英語の本を買ったり、
英語系のYouTuberの動画を見たり。

何でも良いんです。
まずは英語を日常にしてください。

そして出来れば!!
気になった単語や、何度も出てくる単語を
真似て口に出してみてください。

さっきも言ったように、
英語を話すのは、楽器を演奏することと同じ。
相手に伝わる「発音」ができないと、
会話にならないんですよね。

一気に上手にはならない。
だから、日々の生活に楽しい形で英語を取り入れ、
ちょっとずつ練習していく。

1日30分勉強しなきゃ!
なんてハードルをあげずに、
まずは気軽に日常で英語を意識してみてください♫

生活の中で、
・目についた英単語を発音してみる (“note”とか)
・目の前にあるモノを英語で言ってみる (“Laptop”とか)

ってトコからスタートするのが僕のオススメです!



はい!というわけで今回の記事はココまで!
お読みいただきありがとうございました。
参考になりましたでしょうか??


よかったら是非♡スキとフォローをお願いします♫
それではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?