リラクゼーションの最初の店長 その③

こんばんは。
毎日暑いのは暑いですが慣れてきたのか麻痺してきたのか昨日より暑くないような気もします。

今日はミスをするとすぐ詰めてくる店長(グンソー)とその対応の話です。

1ミスでだいたい30分は最低ネチネチと怒ってました。
そこに時間をたくさん使ってもミスが減るとは思えない内容でした。何かというと
「どうすればこのミスをしないようにできるの!」
と圧をかけてくるから萎縮して対策を思いつきようもなかった。

バックヤードで何人も店長(グンソー)に泣かされてるのを見てきた。
私も連日のようにミスってバックヤードで叱責されてた。でも泣くつもりは毛頭もない。対応策も店長(グンソー)の圧力により思いつかずに長い時間無言で過ごしてた。
適当な対応策を言ったとしてもできなかったらまた詰めてくるし。ならば無言の方が良い。

最後は「もう次は無いからね」と言いながら何回も似たようなことで怒ってたな店長(グンソー)…

なので私は店長(グンソー)の行動パターンをいくつか入力して怒られない方法を休憩時間にスマホで検索してました。

スマホが教えてくれたのは『できるだけミスしないように注意しつつ、たまに小さいミスでガス抜きさせると良い』と出た。
なのでスピードより確実性を上げて何回もチェックするようにしていったらミスは大分減った。

あと休日でもジャンジャン店長(グンソー)から電話がかかってきてた。
たいていが出勤日の変更などであった。

電話はかかってきてもあえて出なかった。
シフト表を見て先にどの休日を出勤できるか受ける日と断る日をあらかじめ決めてから折り返すようにした。
30分〜1時間くらい考えてから折り返し電話をかけるともうシフト変更が他のスタッフで解決してることもあるし、変更を受ける断るにしても予定確認しますねと一呼吸おいて答えるようにした。
そうすると電話の頻度は減ってきた。
1回店長(グンソー)からかかった電話にわざと声低くいまま出たことがありました。
仕事でないしお客様に対応してるわけでないので低いままにしてました。いつも声が低い暗いとマウント取ってくるのでそのお返しをよつもりです。

店の共有LINEも同じように夕食後などに確認するようにしていた。
電話をかけても繋がらずLINEの折り返しも夕方以降ってキャラ付けをすると休みの日もゆっくりできます。

ただし、2回以上連発して電話やLINE電話がかかってくるようなら切羽詰まった緊急連絡なのでそれは流石に出るようにしてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?