見出し画像

薬とグレープフルーツ

こんばんは。
今日も暑いですね。
記録的な大雨が降った地域の方は大丈夫でしたでしょうか?
この暑さの中での片付け作業に体調崩されませんように。早くもとの生活に戻れることを祈っております。

今日は片頭痛の頓服薬(トリプタン製剤)と食べあわせのお話。

今、服用してる頓服薬は違うのですが一時期処方されてた頓服薬がグレープフルーツと合わないものでした。

たまたま処方してもらった時に薬剤情報の紙を見たらグレープフルーツを食べないで下さいと書かれてるのを見つけました。

実は私の親戚に柑橘農家が居るのでグレープフルーツと同じように食べ合わせが悪いものはないかググってみました。

グレープフルーツにはフラノクマリン類と言うものが入っていてこれが薬を代謝する酵素を阻害するらしいです。
なんと、グレープフルーツを食べたら24時間はその影響が続くようです。

【フラノクマリン類が含まれる柑橘】
はっさく、ぶんたん、ザボン、スウィーティ、サワーオレンジ、ダイダイ、バンペイユ、夏みかん
なんとなく皮が厚くて苦みのある柑橘が多いですね。
セリ科、クワ科、生薬にもフラノクマリン類が含まれるものがあるようです。

【フラノクマリン類が含まれない柑橘】
バレンシアオレンジ、レモン、カボス、温州みかん、スイートオレンジ、ネーブル、ポンカン、伊予柑、デコポンポ、ゆず、すだち、金柑

以前調べたら親戚が作ってる柑橘と服用しているものが合わないとネットに出てました。薬の効きが遅かった(約2時間ほど)のもあって前の処方薬(効いてくるまで約30〜1時間ほど)に戻してもらいました。でも今調べてみたら食べ合わせ大丈夫でした(あれれ?)。

もし、処方されてる薬でグレープフルーツとの食べ合わせが悪いと書かれてあったら少し調べてみるか薬剤師の方に聞いてみたら良いかと思います。
ネットで調べるならサイトによって情報が食い違うこともあるので複数見た方が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?