転職活動

私は会社員ですが、たびたび転職活動をしています。
もう何社だろう、私が働いた会社は。。
学生の頃はこんなに転職活動をすると思いませんでしたが
なんとかここまで来れました。

キャリアについては、正社員(日系、外資系)、派遣、業務委託、また無職期間もありました。
業務で一貫しているのは、技術系であるぐらいです。

ここ1年ほども条件が良ければ転職しようと思い、転職活動をし、2社ほど内定をもらうところまで行きました。
条件が合わなくて断ってしまったけど。
転職しようかな、と思っているのであれば、実際に自分がどういうところに転職できるのか転職活動して悩んだ方がいいと思います。
やはり今の会社の方がいい、となるかもしれないし。

転職はだいたいはエージェントを使って行いました。
エージェントはやはり成功させて報酬を得る仕組みなので、
どんどん求人を持ってくるけど(持ってきてくれないとき、連絡をくれないときも当然あり)、自分の考え、感覚を大事にして、ここぞという会社に力を集中させて取り組んだ方がいいと思いました。
前は分からずにどんどん受けて、面接スケジュールがすごいことになってしまい、疲れ果てていました。
そういえば今はオンライン面接が主になって、転職活動もしやすいですね。
実際に訪問して、職場の雰囲気も知りたいところですが。

転職については経験や思いもあるので、今後も書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?