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アーンドメディア攻略ポイント3選

この記事はKarts Medeia Works 石黒孝昇さん著『図解 デジタルマーケティング・ハンドブック』をもとに、アーンドメディアの役割と特徴について一部抜粋してポイントを3つに絞ってご紹介します。



アーンドメディア(erned media)は、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌など自社ではコントロールできないメディアのことです。
第三者による報道や記事などの情報である特性上、その信頼性により、活用の仕方によって効果的なマーケティングツールとなります。

企業から発信された商品やサービスの一次情報そのままではなく、第三者であるメディアのフィルターを通して編集された情報がユーザーに届けられるのが特徴です。

また、企業が発信した一次情報よりも、第三者の視点で編集された情報の方が信頼性が高くなります。


ポイント1:報道連鎖の促進

報道連鎖とは報道が報道を生み出し、情報伝播が好サイクルになることをいいます。
一次媒体:情報発信源から直接ユーザーへ。企業情報やトレンドネタは1Web発信の伝搬力が強力です。
二次媒体:Web、ソーシャルメディアで話題になった情報を新聞、テレビ、ラジで発信。

情報連鎖を起こすには、ニュースの起点となるメディア、もしくはインフルエンサーに火をつけるのが最も有効的な方法です。


ポイント2:メディアが報じたいと思うネタはなにか?を考える

メディアが報じたいネタは
・報じられていない良いネタ
・どこよりも早く報じる
に加えて
・企業から情報提供を受けたネタではなく、メディア側が自ら探索した情報
です。

そのために
①ネタになりそうな情報を自社のホームページなどにアーカイブ
②アーカイブをプレスリリース配信しWebニュースメディアに掲載

しましょう。見つけてもらいやすくなります。


ポイント3:調査型プレスリリースのアーカイブ

例えばお菓子メーカーならバレンタインの時期に「一緒にデートしたい芸能人は?」、学習ツール販売会社なら「月間ソーシャルメディア利用時間調査」など自社の製品・サービスに関連したアンケートを行い、結果を発信します。
さらにそれを分析したコラムとしてアーカイブ化することで、よりニュースネタとして価値が高まります。
また、インフォグラフィックス化しておくとより採用されやすくなるでしょう。


いかがでしたか?今回はPESOモデルの「アーンドメディア」についてKarts Medeia Works 石黒孝昇さん著『図解 デジタルマーケティング・ハンドブック』をもとにごく一部を抜粋し、おまとめしました。

詳細がきになる方はぜひ書籍にてご確認ください。

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