見出し画像

クリスマス・イブの夜 ~祝福と誤解のはざまで~

 ついにXmasがやってきました。12月24日になると「今日はクリスマスイブ!」と思う人が多いでしょう。しかし24日がクリスマスイブでは無くて、実際には24日の日没後からが「クリスマスイブ」となります。昼間はイブではないんですよね・・・。

 「クリスマスの前日」と勘違いされやすいクリスマスイブ(Christmas Eve)。カレンダーには24日はクリスマスイブで25日はクリスマスとなっていますのでそれは勘違いするよねって話です。

 「Eve」は夕方や晩を意味する『evening』の古語『even』が語形変化したものです。つまりChristmas Eveを直訳すると「クリスマスの夜」となるわけです。 では、なぜクリスマス当日の25日ではなく、24日の日没後からが「クリスマスイブ」なのでしょうか。

 その答えは、キリスト教の母体となったユダヤ教の暦にあります。 ユダヤ暦では、朝ではなく日没を境に日が変わります。現代での「12月24日の夜」は、ユダヤ教の暦で言うと「12月25日の始まり」になるのです。 つまり、12月24日の日没後からすでにクリスマスは始まっていると考えることができます。

 クリスマスイブは「クリスマスの前日の夜」ではなく「クリスマス当日の夜」という意味になるわけです。現代の日本でも、多くの教会で24日の日没後、夜にクリスマス礼拝が行われています。 「クリスマスイブイブ」は、「イブ=前日」という勘違いから生まれた和製英語と言えるでしょう。当然ながら、英語圏の人に「クリスマスイブイブ」と言っても伝わりませんのでご注意ください。

 日本では年末のビッグイベントとして世間を賑わせるクリスマス。大切な人とプレゼントを交換し合ったり、クリスマスケーキを食べたりして過ごすのが一般的です。 ここまで「イブ」の意味について見てきましたが、「クリスマス」の意味も正しく理解できている人は案外少ないかもしれません。

 先般にも説明しましたが、「クリスマス」についても見ていきましょう。 『降誕祭』とも呼ばれるクリスマスは、キリスト教の始祖、イエス・キリストの誕生を祝う祭日です。

 ここでよくある勘違いが、「クリスマス=イエスの誕生日」というもの。 あくまで「誕生を祝う日」であって、誕生日ではないというのが誤解されやすいポイントです。

 イエス・キリストの誕生日については、はっきりとした記録が残っていません。 しかし、キリスト誕生前後に描かれている複数の描写から、少なくとも真冬ではなく、実際は春生まれであろうとも言われています。それでも12月25日になったのは、古代ローマ帝国の太陽信仰ミトラ教の「不敗の太陽神の誕生を祝う日(冬至)」を採用したからという説が有力です。

 「Christmas(クリスマス)」は「Christ(キリスト)」と「mas(ミサ)」が合わさって生まれた言葉で、キリストの礼拝を意味しています。 クリスマスは世界中のキリスト教徒がイエスの降誕をお祝いする日。現在では、この言葉が英語圏に限らず世界共通で降誕祭を表すようになりました。

 また「Xmas」の表記は、キリストをギリシャ語にした「Χριστός」が語源です。最近では宗教的なイメージを避けるため「Xmas」の表記が広く使われています。 日本では12月25日がクリスマス、そのあとはすぐお正月モード、というのが一般的な感覚です。

 しかしキリスト教国のクリスマスは、たった1日では終わりません。 本来のクリスマスは、12月25日から翌年1月6日まで13日間も続きます。 さらに1月6日は「3人の賢者たちが生まれたばかりのイエスに出会った日」として「the Epiphany(公現祭)」と呼ばれる記念日とされています。

 日本で一般的なクリスマスと、本来のクリスマスにはさまざまな違いがあることがわかりました。 ここからはクリスマスの過ごし方について、日本と欧米の違いを見ていきます。 日本のクリスマスは、基本的に宗教的な意味を持ちません。友達や家族と過ごす楽しいビッグイベントとして、あるいは恋人たちが愛を深める日として過ごすのが一般的です。

 プレゼントやクリスマスケーキを前に賑やかなパーティーをすることも多く、パートナーや一緒に遊ぶ友達がいない人のことを「クリぼっち」などと言ったりもします。 キリスト教徒にとって、クリスマスは「神の御子がお生まれになったことを祝う神聖な日」です。

 近年では若者を中心に賑やかに過ごす人もいるようですが、基本的には家族と一緒に教会へ行き、礼拝に参加して慎ましく過ごします。 家族で過ごすイベントという認識が強いので、クリスマスシーズンは恋人や友達と離れ帰省する人も少なくありません。

 「恋人たちの行事」「パートナーがいないと寂しい」という認識は、日本特有のものです。本来は厳かに過ごせばよいんですけど、やっぱりクリスマスと正月はウキウキしますから陽気にお祝いしたいですね。

こんにちは! あなたの支援が創作活動を一層豊かにする励みになります。 もしこの記事が役に立ち、面白かったならサポートしていただけると嬉しいです。シェアしてくれたり購入や寄付などで応援してくれるなら、その気持ち心から感謝いたします。あなたのサポートが未来への一歩となりますように!!