見出し画像

趣味の見つけ方〜遊びを渡り歩く〜

こんにちは、八木です😀
今回もメンタル関連のお話になります←
個人的には、趣味に紐づけて今週の休み何をやろうかな〜と目の前のニンジンをぶら下げることで一日一日を頑張ろうと思うようにしてます😁

さて、趣味が見つからない。そんな話もあるかと思いますが、意外と趣味って大袈裟なことでは無いんだよということに触れていきますね。

趣味とは、何ぞや

仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしている事柄。

『デジタル大辞泉』小学館

非常に単純ですよね笑。
「○○が趣味です」って、格好良さとかではなく、自分が好きなことや日常的にやっていることが、そのまま当てはまるものと簡単に考えるので良いんじゃないかと思います。
でも、公言しづらい趣味ってありますよね。(ひと昔前で言うと、深夜アニメとか、、、)それは、それで人には言わず、自分の中で完結させてしまいましょう😆
大事なのは、頑張った後に楽しめる何かが、自分の中にあるか(きっと、ある)です!

趣味の遍歴

僕の今の趣味は「旅行」「カメラ」「サウナ」「ダイビング」の4つを中心に楽しんでます。旅行を中心に楽しめる何かを増やしていったら、こんな感じになっていました😂
前項で「格好良さではなく、、、」と言っておきながら、モテる趣味って何だろうと模索してたらダイビングを始め、水中写真を撮り始めたらハマって一眼カメラを買い、せっかくだから陸上も楽しもうと旅行が好きになり、ご当地サウナもついでに行くようになっていた、そんな状況です😆

最終的に継続している趣味は、こんな感じですが、それまでに自転車や読書、ゲームなどなど色々着手してみましたが、続きませんでした笑。結果、試して続かないものは続かないし、続くものは頻度は落ちるかもしれないが続く、そう言うものであると感じます。

初期投資の高い趣味(カメラなど)はレンタルできるので、トータルで見たときに出費は多くなってしまいますが、試してみることができるので、リスクも減らせるのでは無いかと思います。

結論、何が言いたいのか。。。

一番、伝えたかったのは、辛い時は目先にぶら下げたニンジンがあれば少しの間は走ることができるよ、という話です。それらは、意外と毎日の出来事から見つかるものでもあるよということです。
そして、それらは他人がどうこういうからではなく、自分の中でこっそりと持つこともできるよということです。

ただ、辛い時は辛い状況下で走り続けているだけなので、ひと時の応急処置でしか無い点は気をつけたいですよね😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?