見出し画像

幸せな男女関係「素直に言い合おう 、ありがとうの言葉」

割引あり

まずはお聞きします。
あなたはご自分のパートナーに「ありがとう」という言葉をかけていますか?

妻や彼女が食事を作ってくれた時。
夫や彼氏が力仕事をしてくれた時。
その他もろもろ、例をあげればキリがないくらい「ありがとう」を言う場面はたくさんあります。

ところが、多くの人はついこう思ってしまうのです。
「わざわざありがとうなんて、面と向かって言うのはちょっとね」

まぁこれだったらいいでしょう。中には
「やってもらって当たり前。どうしてありがとうって言わなきゃいけないの?」
という方もいるのではないでしょうか。

「ありがとう」という言葉は、男女間に限らず人間関係を円滑にするためには
とても大切で、効果の高い言葉です。
なのに、関係性が深まれば深まるほど、使っていない、使うのを忘れてしまう、ためらってしまうという言葉です。

私も今では「ありがとうをたくさん使いましょう」ということを、多くの人
に伝えています。
が、実は昔はこの言葉がなかなか出せなかった一人だったんです。

妻からよくそのことを指摘されていました。
「あなたって、ありがとうって言わないよね」

自分ではなかなか自覚していなかったのですが、どうやらそうらしくて。
それが妻の不満でもあったんです。
だから、一時期は関係がギクシャクしていました。

今ではちょっとしたことでも「ありがとう」って言えるようになりました。

お茶を入れてくれたとき、ご飯を出してくれたとき、とにかく何かをしてく
れたときには、当たり前に言えるようになりました。
妻から言わせると、まだまだなのかもしれませんが。
それでも前よりは良くなっていると思いますよ。

妻ももちろん、私に対して「ありがとう」を言ってくれます。
これ、どちらか一方だときっとこう思うでしょう。

ここから先は

523字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?