見出し画像

2022年度 住宅ローン控除の改正

2022年に、
 住宅ローン控除の改正
がありました。

結論から言いますと、
 メリットが減る内容(控除される割合が減る)
となっています。

控除額に関して、従来は、ローンの残額の
 1.0%の控除
だったのが、
 0.7%の控除
に変更になっています。

改正の内容が、なんだか、セコイ感じもします。
それでも、活用する価値は多いにありますので、住宅ローンでマンションや戸建てを購入される際は、おおいに活用しましょう。

また、住宅ローン控除の利用の際に、
条件が緩和
された箇所もあります。

例えば、建築年数に関して、従来は、
 ・マンションなどの鉄筋コンクリート造の住宅は築25年以内
 ・木造住宅は築20年以内
が対象でしたが、今後は、
 新耐震の建物(昭和57年(1982年)以降の建築)であれば対象になります。

※もっとも、従来でも、新耐震の建物であれば、規定の年数を超えている建物でも、
 既存住宅売買瑕疵保険、または、耐震基準適合証明書の添付
で対応が可能でしたが、そのためには、調査費用などがかかっていました。
今後は、新耐震の建物という条件さえクリアされていれば、既存住宅売買瑕疵保険、または、耐震基準適合証明が必要がなくなりました。

改正後の内容としては、下記項目になります。

結構細かい項目が記載されています。

また、この他に、注文住宅の場合の注意点としては、
 2024年以降
は、
  ・認定住宅
  ・ZEH
  ・省エネ基準 
といった認定が必須になりますので、注意が必要です。

そういった認定を取得する為には、必要書類の作成にも手間がかかり、また、費用も発生します。
工務店さんによっては、面倒がる先もあるかもしれませんが、最初にきちんと調整をしておく必要があります。
逆に、認定住宅の対応ができないような先は、避けたほうが良いといえます。

詳細は、こちらのサイトもご参考ください。

https://www.kogumakun.com/mortgage-tax-cut/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?