見出し画像

最初の1,000万円は難しいけど、少しからでもはじめよう

最初の1000万円貯金はむずかしい、でも少しでもいいから投資を始めよう

最初の1,000万円貯金がとてもむずかしい。でもここを乗り切れば、気がついたら、毎月10万円単位で増えていくのを実感できる。
1,000万円を投資に回していれば、年利2%くらいでも、単純計算では毎年20万円、月にして平均一万五千円が入ってくる。配当金以外にも企業たちはきっと成長するので、資産が増えていくことが期待できる。

そして1,000万円が貯められていれば、すでにお金を貯める習慣が身についているので、生活レベルをあげることなく、無駄遣いを減らして、ちょっとずつ貯金もついてきて、元本が大きくなってくる。

お金を貯めるためには、必要のない出費をしない習慣づくりがとても大切。一度消費癖ができてしまうと、生活レベルを下げるのがとてもむずかしい。
けれどもがんばって生活レベルを下げて、ストレスにならない程度に、できるだけ節約してちょっとでも貯金投資に回すことがとても大事。

お金を貯めるという意識がつけば、単に貯金だけでなく、副次的に色々なところに気づくようになってきて、毎日の生活の質が豊かになる。

資産1,000万円への近道は、少しでもいいから投資に回すお金を作ること。

自分の意識が変わったのはこの3つ

1 健康を最優先に考える

からだとこころが、一番の資本。

車は壊れたら買い直せるけど、壊れた自分は直らない。健康のためにはいい睡眠、いい食事、それから運動を継続すること。運動のためにはジムにお金を払っても構わない。ここは節約しないこと。ストレスも溜めないようにする。
また資本の源である食べるものにもいろいろ気を遣うようになる。自分はたまに高カロリーな二郎系ラーメンを食べてしまうけど、それ以外はできるだけ自炊したり、新鮮な野菜だけを食べるようにしてる。自然とシンプルな生活リズムになってくる。

2 モノを少なくする

できるだけモノを少なくする。そして長く使う。

以前は今の自分からしたら信じられないくらい高い服を買っていたけど、服に関しては、色々試した結果、今のクオリティのユニクロや無印良品で十分。昔はイマイチだったけど、ここ最近のユニクロたちのクオリティはとても高い。
今までは人に会うからと有名な百貨店やオーダーのスーツを買ったこともあったけど、もう買わないようになった。今のユニクロの服はとてもよくできていて、高い服と比べると見劣りはしないというと嘘になるけど、十分普段の生活やビジネスで通用するし清潔感もキープできる。
暑い場所や寒い場所、海外などいろんなところで仕事するようになると、どこに住んでいても、なるべく自分で洗濯できて、すぐに乾くような服が大事。
毎日の着る服をユニフォーム化することも大事。

そんなに服がいらないことに改めて気づく。
今はビジネス用の服(ジャケット、パンツ、シャツ)とスポーツ(ランニングや筋トレ)するための服と、少しのスニーカーだけにしている。
あとはボロボロになるまで履けるジーンズ1本があれば良い。
いつも上野でリーバイス501を買ってます。

もう高いものはほしくなくなるし、別に自分が持たなくてもいいマインドになる(後述)。

3 少額からでも投資を始める

少額でもいいのでさっさと証券口座を開いて、投資を始める。
そして絶対にやめないこと。これが鉄則。

投資は本当に素晴らしい。

投資を始めるとこれまでの生活の中で気づかなかったことに毎日気付かされる。まるで自分の中でとても感度の高いアンテナができたみたいになり、毎日の経済のニュースや毎日の生活、着てるもの、食べるもの、行ったところ、さまざまな国の経済や政治に関心を持てるようになり、お金を使わなくても、毎日の生活が豊かになって味わい深くなり、気持ちもがとてもポジティブになる。

毎日食べているものや着ているものがどこから来ていて、どういう人たちが関わっているのかを考えさせられる機会にもなる。

自分はこの毎日の気づきがとても気に入っているので、投資を始めて良かったと思っている。投資を始めるだけで途端に自分の周りの情報量が多くなるし、知りたいこと、調べたいことがどんどん出てくる。

さらに個別の企業の投資をしていれば、その企業の製品やサービスを応援したくなるので、買う選択が絞られるのであれこれ悩まなくていい。お菓子はリッツとオレオでいいし、コーヒーはスタバでいい。

街の人が自分が保有している個別株の企業の製品を使ってくれていると、「ありがとうございます!」と感謝の気持ちになる。某ファストフード店で毎日みんな行列になっているのを見ると、とてもうれしい気持ちになるし(自分はたまにしか行かないし、行ったとしてもいつもクーポン使う)、街で高級ブランドのバッグやアクセサリーを持っている人を見かけると「自分の会社の製品や服を買ってくれて本当にありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいになる(高いから自分は買えない)。

また自分の心の中で「ここは自分の会社、私のお店」と思い込むことができるので、たとえ買えるお金を一切持っていなくても、堂々と高級ブティックに入っていけるという謎のポジティブ思考になる。

ただし「自分のお店」と公言しちゃうと、ただの頭のおかしい人になるので、心の中で思うだけでいいんです。

投資はお金持ちだけにメリットがあり、少額投資なんて意味ないという意見もあるけど、投資は単にお金が増える減るだけではなく、上に述べたような自分のアンテナの感度が高くなって、毎日の生活が豊かになるし、謎のポジティブ思考になれる。

毎日株式の動きのことばかり考えるとそれはそれで本末転倒なので、急落しちゃっても、できればドキドキしないような額からはじめて、自動積立で預けて、ほったらかしにできるような投資スタイルがいい。多くの人にはETFや投資信託で十分。

健康をキープして、出費は少なくして物を減らして、ちょっとでもお金が増える行動を始める。当たり前だけど、このマインドに切り替えるだけで、1,000万円貯金達成はできる。そして次の2,000万円達成まではそんなに時間がかからない。

ちょっとむずかしいけど、必ずできる。

pixabay kschneider2991