見出し画像

イントラムロスに行ってきました

イントラムロスに行ってきました。

マニラのイントラムロスは、スペイン語で「壁の内側」という意味で1571年、スペイン人がフィリピン統治のために建てたマニラ最古の城塞です。

ほとんどはその後の戦争で破壊されたようですが、まだ昔の建物や世界遺産になている教会があります。

ガイドやトライサイクルがうざいですが、基本無視でだいじょうぶです。

画像3

イントラムロスのゲートからさらに進むと、マニラ大聖堂。

マニラ大聖堂は1571年に建てられたようです。

画像4

画像5

教会では、結婚式の写真撮影をしていて、なんだか幸せな気持ちになりました。

マニラ教会近くの屋台のアイスクリーム屋さん。

画像1

画像2

いくら?と聞くと、アイスクリーム屋さんは少し考えて「50ペソ」と返ってきて、50ペソを渡しました。

看板をよく見ると40ペソ

じっと待っていると、気まずかったらしく、10ペソお釣りが返ってきました。
ほかのお客さんも聞いているのによくぼったくろうとしたなあと思いました。
お金をごまかしてはいけません。

イントラムロスの街の様子。マニラ市内とはちょっと違った趣です。

画像6

画像9

もうひとつの教会。
サン・アグスティン教会。16世紀に建てられた教会。

画像7

画像8